出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


夜明けの海ほたる 〜2017年1月2日(月)、東京湾アクアライン〜
Category: 千葉  
2017年正月の2日。
木更津のアウトレットに向う途中立ち寄った、東京湾アクアラインのPA『海ほたる』。
駐車場の車に爆睡中の家族を残して、海ほたるの最上階のデッキでの夜明けの撮影。


20170102_01DS2A0366.jpg
前日の元旦の午後から天気は下り坂。
天気予報は「晴れ」も、夜明けの東の空には流れる雲。



20170102_02DS2A0372.jpg
流れる雲に夜明けの色彩。



20170102_03DS2A0368.jpg
木更津方面、東京湾アクアラインの車群の光跡。



20170102_04DS2A0370.jpg
ブルーモーメントと夜明けの空。



20170102_05DS2A0376.jpg
南の空の柔らかな色彩の夜明け。



20170102_06DS2A0387.jpg
急速に朝焼けが広がる。



20170102_07DS2A0391.jpg
日の出の空には生憎の雲、されど色濃く焼ける雲。



20170102_09DS2A0396.jpg
東の空に向かって日の出を待つ人々。



20170102_10DS2A0403.jpg
日の出の時刻、太陽は雲の中。



20170102_11DS2A0413.jpg
海ほたるの最上階、反対側のデッキからの東京方面の風景。



20170102_13DS2A0415.jpg
日の出のシーンをすっかり諦め、海ほたるをのんびり散策。



20170102_14DS2A0394.jpg
空全体が薄雲の恩恵で繊細な表情を魅せる。


『海ほたる』での夜明けの撮影は意外にも初めてのこと。
千葉方面の車の光線と東の空の焼ける雲が印象的な夜明けでした。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!またのお越しをお待ちしてます。
よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



20170102_15DS2A0367.jpg

〜 素晴らしい風景との出会いに感謝。 〜





西印旛沼の夜明け 〜 千葉県佐倉市臼井田にて 〜
Category: 千葉  
2015年1月11日(日)、三連休の中日。
AM4:15起床、4:50自宅出発、6:00頃に印旛沼に到着。


20150111_01DS2A0004.jpg
AM6:08、静寂の中で少しずつ日の出の時刻へ向かう印旛沼の夜明け。



20150111_02DS2A0005.jpg
水面に揺らぎはなく、鏡のように周囲の風景を映し込んでいました。



20150111_03DS2A0034.jpg
撮影地は県道64号線添いの『ふな一』という貸ボート・つり船店の駐車場付近(千葉県佐倉市臼井田)。



20150111_04DS2A0019.jpg
貸ボートの傍から夜明けの印旛沼を一枚。



20150111_05DS2A0048.jpg
AM6:52:37、日の出の時刻。



20150111_06DS2A0050.jpg
AM6:52:45、印旛沼に朝陽が届きはじめました。



20150111_07DS2A0078.jpg
沼の一部の水面は凍っていました。



20150111_08DS2A0061.jpg
AM6:56、昇り始めた太陽と沼の水面に映る太陽とで、陽光はとても眩しく感じられました。



20150111_09DS2A0066.jpg
周囲でも大勢のカメラマンが無心にシャッターを切り続けていました。



20150111_10DS2A0083.jpg
沼に浮かぶ古びたボート、輝きを増す印旛沼の凍った水面。



20150111_11DS2A0090.jpg
小舟の表面に降りた霜。



20150111_12DS2A0101.jpg
快晴の朝を迎えた印旛沼の青々とした水面。



印西市内のゴルフ場で本年初ラウンドを迎えるというこの日。
いつもは電車でゴルフ場へ向かうことが多いのですが、この日は他のメンバーが全員車ということで
私も車で行くことにしました。
折角なのでゴルフ場の近くで夜明けを迎えようと撮影地をネットで探して『印旛沼』に決定。

と言っても初めての印旛沼。
カーナビとスマホの地図を参考にするも、どこが絶好の撮影ポイントなのか全く分からないままの現地到着・・・。
どこで撮影しようかと迷いなが、ら取り敢えず『印旛沼公園』を目指して車を走らせていたら、
国印旛沼近くの県道64号線沿いで、大勢のカメラマンが印旛沼に向かって並んでいる場所を発見。
迷わずそこを本日の撮影ポイントにすることに決定。

未明の印旛沼は氷点下の世界。
寒さはこの冬の撮影一番となりました。
静寂の中で印旛沼と向き合い、無心に撮影を続けるうちに寒さはわすれ、
目の前の夜明けの情景にただただ心洗われる思いがしました。

その後のゴルフも天気、メンバーにも恵まれ、とても思い出深い一日となりました。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



20150111_13DS2A0097.jpg

〜 素晴らしい風景との出会いに感謝。 〜


鴨川 内浦海岸と君津 片倉ダム 〜2015年正月小旅行〜
Category: 千葉  
2015年1月1日(木)、2日(土)に千葉県鴨川市の小湊温泉に行って来ました。


20150102_01DS2A0178.jpg
千葉県鴨川市内浦海岸。夏は内浦海水浴場として賑わう海岸。



20150102_02DS2A0162.jpg
真冬の海岸をしばし散策。



20150102_03DS2A0168.jpg
波に向かって小石を投げてみる。



20150102_04DS2A0164.jpg
久々登場の四男くんはご機嫌のWピースサイン。



20150102_05DS2A0176.jpg
輝く波打ち際。



20150102_06DS2A0213.jpg
三男くんのクリスマスプレゼントのキックボードを乗り回す次男くん。



20150102_07DS2A0166.jpg
じーっと海を見つめる三男くん。



20150102_08DS2A0198.jpg
真冬の陽光を全身に浴びて。



20150102_09DS2A0181.jpg
四兄弟ショット。今年一年、元気に頑張れ!



帰り道、君津市東端部に位置する片倉ダム、笹川湖に立ち寄りました。
子供たちは全員車内で熟睡中だったため一人でささっと散策しただけですが・・・。


20150102_10DS2A0263.jpg
千葉県により1961年(昭和36年)に調査開始、1974年(昭和49年)に事業開始。
1993年(平成5年)に水没地域の住民と合意、翌1994年(平成6年)に建設工事開始。
2000年(平成12年)に本体完成、2002年(平成14年)からダムとして管理開始。



20150102_11DS2A0252.jpg
ダム湖の笹川湖。



20150102_12DS2A0249.jpg
堤頂から下を覗き込む。



20150102_13DS2A0219.jpg
下流側からのダム施設全景。陽はいつの間にか大きく西に傾いていました。



20150102_14DS2A0240.jpg
再び笹川湖全景。長閑な風景が広がっていました。



2015年正月。とても寒い三が日でした・・・。
初日の出は拝めませんでしたが、浮島町公園での夜明け、海ほたるでの富士山との遭遇、
鴨川で訪れた真冬の海岸、そして多目的ダム、天気にも恵まれ久々に家族全員揃ってのお出掛けとなりました。
みんなのお目当ては、三井アウトレットパーク木更津の福袋と鴨川ホテル三日月のバイキングとプール。
どちらもデジタル一眼レフでは撮影せず、ひたすらiPhoneで撮っていたのでUPしませんが、いずれも楽しい思い出となりました。

四兄弟は今年も引き続き、長男は野球、次男はサッカー、三男は水泳、四男は???を頑張るようです。
私も今年こそゴルフを頑張りたいと思っています。(毎年書いていますが・・・。)



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓




〜 素晴らしい風景との出会いに感謝。 〜




Jリーグ観戦2013 〜 千葉県柏市 日立柏サッカー場にて 〜
Category: 千葉  
2013年3月30日(土)午後、JR常磐線で柏駅に到着。
この日はまさに寒の戻り、あいにくの曇天、とても寒い一日でした。
2013 Jリーグディビジョン1 第4節、柏レイソル VS 大分トリニータ。
千葉県柏市日立台『日立柏サッカー場』での一戦、PM3:04、キックオフ!
ちなみに昨年4月28日(土)にも観戦しています(『Jリーグ観戦風景 〜 千葉県柏市 日立柏サッカー場にて 〜』)


20130330_01DSC03063.jpg
JR柏駅東口から『レイソルロード』(約1.5km)をのんびり行くと・・・。



20130330_02DSC03077.jpg
大分トリニータにとっては、ここは遠く離れたアウェー。応援席には少なめの青ユニフォームの応援団。



20130330_03DSC03070.jpg
ビール片手にキックオフの時刻を待ちます。



20130330_04DSC03084.jpg
試合開始直前、『柏熱地帯』スタンドで巨大フラッグが広がる。



20130330_05DSC03097.jpg
両チームの選手が一同に並ぶ。いよいよキックオフです。



20130330_06DSC03088.jpg
この日はサッカー大好きの義父と二人でロイヤルシートでの観戦。
ちなみに、これまたサッカー少年の次男も一緒に行ったのですが、ロイヤルシートには年齢制限(12歳以下不可)があるため、我々のいるシートの真下のSS指定席で一人で観戦となりました。



20130330_07DSC03102.jpg
試合開始前には各チームの集合写真も撮るんですね。



20130330_08DSC03129.jpg
前半37分、背番号9のFW 工藤 壮人選手のシュートが決まる。



20130330_09DSC03137.jpg
先制点が決まった直後の柏熱地帯。
一斉にフラッグが振られ地響きのような大歓声が沸き起こりました。



20130330_10DSC03142.jpg
背番号21のGK 菅野 孝憲選手のファインセーブ後のパントキック。
芝生の緑と応援席の黄色。そしてその鮮やかな色彩の先に、満開の桜の淡い春の彩り。
見応えある風景が広がっていました。



20130330_11DSC03208.jpg
柏レイソル3-1大分トリニータ、柏の大勝利で試合終了。
余韻に浸りながら座席から離れずに見守っていると、レイソル選手達の記念撮影が始まりました。



20130330_12DSC03213.jpg
その後はお立ち台でのヒーロー(?!)インタビュー。
この日立ったのは、63分に追加点を決めた背番号18 FWの田中 順也選手。



20130330_13DSC03215.jpg
試合終了後も盛り上がり続けるレイソルサポーターの熱狂ぶり。
離れたシートまで冷めやらぬ熱気が伝わってきました。



20130330_14DSC03223.jpg
帰る際、『柏熱地帯』の自由席からピッチの傍まで近づいてみました。



20130330_15DSC03259.jpg
記念にレイソル専用バスをカメラに収め・・・。



20130330_16DSC03247.jpg
日立柏サッカー場を出て隣りのグラウンド脇の道をのんびりと駅に向かいました。



20130330_17DSC03272.jpg
球場そばの派出所前にて。柏レイソルマスコットのレイくんの銅像です。



20130330_18DSC03252.jpg
夕暮れ時の満開の桜を眺めつつ、試合の余韻に浸りながら、柏駅に向かいました。



知人からせっかく貰ったロイヤルシート。
大のサッカー好きの義父と今年からサッカーチームに入った次男くん(昨年までは野球チームでしたが)を誘って行きました。
ロイヤルシートは12歳以下は入場出来ないので、次男くんは外の指定席で応援することになりました。
一人で大丈夫かなぁと最初は思ってましたが、あとで聞いたら、一人で集中して応援出来て最後まで
かなり楽しんでいたようです(大量のお菓子にジュースを持たせたこともあったので・・・)。
レイソルは勝ち、桜も満開で、ビールもたくさん飲んで♪・・・、とても充実したひとときを過ごすことができました。
その後、真っすぐ帰宅することはなく、柏駅前の居酒屋に入って義父とこの日の試合内容を肴にちょっと一杯。
次男くんよ、遅くまでお付き合いありがとよ・・・。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓




テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Jリーグ観戦風景 〜 千葉県柏市 日立柏サッカー場にて 〜
Category: 千葉  
またまた遡ってのUP・・・。

お蔵入りとも思ったのですが、珍しく次男くんと二人で出掛けた記録、ということで。

Jリーグの試合、柏レイソル VS サガン鳥栖。千葉県柏市日立台『日立柏サッカー場』での一戦。

4月28日(土)PM2:00、キックオフ!



20120418IMG_0085.jpg

JR柏駅東口から『レイソルロード』(約1.5km)を徒歩約20分。漸くゲートに到着。



20120418IMG_0089.jpg

ゲートからサッカー場までは木々の小道をさらに歩く。



20120418IMG_0093.jpg

既に歓声が響き渡るサッカー場が見えて来て。



20120418IMG_0094.jpg

『柏熱地帯』と呼ばれるホーム側スタンドの巨大ロゴが出迎えてくれる。



20120418IMG_0101.jpg

今日の観戦は、幸運にもメインスタンド指定席。着席時には各チームが直前の調整中。



20120418IMG_0104.jpg

試合開始前、巨大フラッグによる応援が始まる。



20120418IMG_0105.jpg

『柏熱地帯』の黄色一色の応援団に圧倒されて。



20120418IMG_0115.jpg

選手入場後の各チームの記念撮影風景。熱戦前の静けさが漂う。



20120418IMG_0122.jpg

初のJリーグ観戦に興奮気味の次男くん。
偶然着てきたTシャツの両肩部分の『黄色』が柏レイソルサポーターに溶け込んで・・・。


20120418IMG_0145.jpg

柏レイソル、フリーキックのチャンス。



20120418IMG_0177.jpg

試合は、1-1のドロー・・・。



20120418IMG_0189.jpg

試合終了後、ピッチの傍まで行ってみる。



20120418IMG_0190.jpg

『柏熱地帯』の自由席とピッチとの近さに驚き。次回はここで観戦したいと、次男くん。



20120418IMG_0208.jpg

快晴の一日、試合後の空を見つめる。



20120418IMG_0213.jpg

観戦後のひととき、のんびりお散歩気分で出口ゲートへ向かう。



20120418IMG_0220.jpg

綺麗な純白の花を眺めたり・・・、



20120418IMG_0226.jpg

駅前のペットショップをのぞいてみたり・・・。



20120418IMG_0232.jpg

試合の余韻に浸りつつ、JR柏駅前までよく歩きました、次男くん♪


     うちの兄ちゃんズは二人とも野球チームに所属しています。
     次男くんも普段の週末は野球の練習に汗を流しています。
     ただ、サッカーにも興味があり、『Jリーグの試合を見に行きたいー!』ということで、電車で行って来ました。
     『次男くんと二人きりのお出かけはいつ以来?!』というくらい、とても珍しいコンビでの観戦となりました。

     試合結果はともかく、天気にも恵まれて、プロの試合を間近に観ることが出来て次男くんは大満足。
     わたしはというと、あまり興味のなかったJリーグでしたが、生で見るプロの試合を堪能しました。

     ただし、多少飲み過ぎたせいか、帰りの電車は睡魔との激戦となりました。
     (電車で来た安心感からか、生ビール×2、グラスワイン×1、ウィスキー水割り×2・・・。)

     次回は選手をより近くで応援できる『柏熱帯』自由席での観戦希望のようなので、いずれ再訪してみようかと思います。





最後までご覧頂きまして、まことにありがとうございます。

またのお越しをおまちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


