出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
2013年大晦日、今年の未掲載の総集編。。。
Category: 自宅・近所  
2013年、今年最後のブログは、今年未掲載の写真の中から集めてみました。
じっくり時間をかけてブログにUPしようと思いつつ、結局未掲載の写真の数々・・・。
大晦日の夜に見直してみました。
全24枚!!


20130429IMG_0297.jpg
4月29日、上野公園の夜明けの風景。日の出前の東の空が徐々に色付き始めました。



20130814IMG_0110.jpg
8月14日、西伊豆の堂ヶ島、月光で浮かび上がる三四郎島。この直後、月は厚い雲に隠れてしまいました。
かなりの露出アンダー。もっとじっくり撮ってみたかった・・・。



20130815IMG_0237.jpg
8月15日、西伊豆の街道沿いに突如現れた向日葵畑にて。



20130815IMG_0270.jpg
夕刻の西伊豆にて。



20130815IMG_0396.jpg
西伊豆の戸田町のお祭りの花火大会に遭遇。海上花火はこれが初めて。



20130923IMG_0202.jpg
9月23日、葛飾区の水元公園にて。



20130929IMG_0010.jpg
9月29日、足立区にある都市農業公園にて。


20130926IMG_0086.jpg
農業公園脇の荒川土手にて。



20131013IMG_0037.jpg
10月13日、昨年に引き続き三男くんと奥日光、湯ノ湖湖畔へ向かいました。



20131013IMG_0041.jpg
持参の自転車で一人サイクリングを満喫。



20131013IMG_0144.jpg
湯ノ湖から中禅寺湖に向かう途中にある『竜頭ノ滝』。



20131104IMG_0052.jpg
11月4日、近所の氏神様にて三男くんの七五三のお参り。
四男くんの変顔に爆笑・・・。主役はあくまでも三男くんですが。



20131109DSC00050.jpg
11月9日夕刻、港区赤坂にある赤坂エクセルホテル東急。
福島県会津若松の榮川酒造(株)のパーティーに参加させて頂きました。
次々と紹介される美酒の数々に正に酔いしれました。



20131110IMG_0094.jpg
11月10日、七五三の記念撮影に神宮外苑に行きました。
3番目にして初めて着物を購入してみました。
写真館には行かずに近所の氏神様、明治神宮、そして神宮外苑にて記念の撮影をしてみました。
この日は都内強風警報が発令されており、その模様を取材に着ていた某局の街頭インタビューに応えました。



20131110IMG_0143.jpg
同日夕刻、東京ミッドタウンにて。



20131116IMG_0031.jpg
11月16日、荒川の夜明けの風景です。



20131124IMG_0005.jpg
11月24日、若洲海浜公園にて、夜明けの『東京ゲートブリッジ』。



20131201IMG_0047.jpg
12月1日、快晴の夕刻、自宅近くから富士山が見えました。



20131208IMG_0159.jpg
12月8日、城南島海浜公園で日の出を狙いました。
あいにくの東の空でしたが、変化する雲が印象的な光の演出役となりました。



20131208IMG_0197.jpg
羽田空港から飛び立った一機の飛行機。不思議な色彩が広がっていました。



20131215IMG_0125.jpg
12月15日、再び若洲海浜公園。今回は子供たちと夕暮れ時の散策に。
『東京ゲートブリッジ』のライトアップを初撮影。富士山が素敵なシルエットを披露してくれました。



20131222IMG_0011.jpg
12月22日早朝、東京ビックサイトに隣接する『有明西ふ頭公園』にて。
「西ふ頭」だけあって日の出は眺められませんでしたが、印象的なふ頭の朝の風景と出会うことが出来ました。



20131222IMG_0030.jpg
12月22日、冬のイルミネーションを求めて足立区にある『元渕江公園』へ。
70万個のLEDを用いた『光の祭典2013』のメイン会場内、
一際目を惹く20mを越す8本のメインツリーの柔らかなライトアップに魅せられました。



20131230IMG_0012.jpg
12月30日、今年の『夜明けの風景』撮り納め。
中央区佃の超高層マンション群(大川端リバーシティ21)、澄み渡る冬の空気感を感じながら・・・。



今年もほぼ毎週末、出かけた先で撮影を楽しむことが出来ました。
が・・・、ブログUPは昨年に輪をかけて不定期が続いてしまいました。

原因はハッキリしています。
撮影した写真の選定やLAW現像に時間をかけ過ぎてしまいました。
でも、撮影と同じように写真選びも結構楽しくて・・・。

来年は是非サクサクとUPしていきたいと思います。
そして、新たな風景に出会えるように少しずつ行動範囲を広げていきたいと思います。

皆様、今年一年ご覧頂きどうもありがとうざいました。
良いお年をお迎えください。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


夜明けのディズニーランド 〜葛西臨海公園にて〜
Category: 葛西臨海公園  
2013年12月1日、師走の初日の日曜日の朝。

江戸川区臨海町六丁目にある『葛西臨海公園』からの夜明けのディズニーランドの風景です。


20131201_01IMG_0012.jpg
時刻は午前5時50分頃、三日月が輝く東の空。
ディズニーランドホテルも輝いていました。



20131201_02IMG_0005.jpg
三日月、薄らと地球照。



20131201_03IMG_0009.jpg
ほの暗い夜明けの公園からホテルのライトアップが眩しく輝いていました。



20131201_04IMG_0015.jpg
シンデレラ城とスペースマウンテンのシルエット。



20131201_05IMG_0030.jpg
見上げれば徐々に青味を帯びた空に三日月。



20131201_06IMG_0013.jpg
ディズニーリゾートのどの辺りから太陽が昇るか気になり出す時間帯。



20131201_07IMG_0053.jpg
冷たい12月の風が吹き始めました。



20131201_08IMG_0019.jpg
ホテルのライトアップの明るさと空の明るさが逆転していきます。



20131201_09IMG_0055.jpg
フレッシュオレンジ・ディズニーシルエット。



20131201_10IMG_0079.jpg
シンデレラ城の向こう側から太陽が昇り始めました。(ちょっと移動しましたが・・・。)



20131201_11IMG_0107.jpg
西に反転すると富士山が焼けていました。



20131201_12IMG_0085.jpg
薄雲の日の出にも関わらず、朝日は眩しく、直視出来ないくらいでした。



20131201_13IMG_0118.jpg
ちょっと離れたところにノラ猫が佇んでいました。



20131201_14IMG_0128.jpg
東京ゲートブリッジが遠くに見えました。



20131201_15IMG_0094.jpg
日の出の空はますます眩しく・・・。



20131201_16IMG_0129.jpg
駐車場に戻りつつ、葛西臨海公園内にて撮り納めの一枚。



とても寒い朝でした。
快晴と思われた空は日の出の方角を中心に薄雲が広がっていました。
今年の元旦、初日の出を拝みに訪れましたが、その時も東の空に雲があり日の出は見られませんでした。
とは言え、ディズニーリゾートのシルエット越しの夜明けは、いつ見ても心躍るものです。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


五十間鼻の日の出 〜大田区羽田〜
Category: 城南島・京浜島・羽田  
2013年11月17日(日)未明、大田区羽田の『五十間鼻』へ向かいました。


20131117IMG_0004.jpg
東の空が明らむ頃、ようやく羽田6丁目に到着。
コインパーキング探しに多少手間取ったものの無事にお目当ての撮影ポイントに到着しました。
日の出まで50分程の羽田の風景。かつて羽田空港敷地内から移設された大鳥居が見えます。



20131117IMG_0008.jpg
ここは多摩川河口付近、羽田の町と羽田空港の間を流れる海老取川が多摩川に流れ出る先端、『五十間鼻』。
正面に羽田空港が見えます。



20131117IMG_0014.jpg
河口付近の多摩川の流れはとても静かで穏やかなものでした。



20131117IMG_0015.jpg
釣り船では出航の準備が進んでいるようでした。
間もなく日の出の時刻です。



20131117IMG_0062.jpg
羽田空港のD滑走路の向こうから静かに太陽が昇り始めました。
D滑走路の半分が桟橋方式を採っているのは、多摩川の流れに影響を与えないためと以前聞いたことがあります。
ここから眺めてみるとその理由がよく解ります。



20131117IMG_0024.jpg
柔らかな朝日を浴びて釣り船が出航を待ちます。



20131117IMG_0078.jpg
11月中旬の寒い朝でしたが、昇り始めた太陽に暖かさを感じました。



20131117IMG_0121.jpg
釣り船、船上の人々。楽しそうに出航を待っているようでした。



20131117IMG_0126.jpg
眩しい程の東の空から反転、爽やかな朝の風景が広がっていました。



20131117IMG_0145.jpg
大鳥居前にて。


以前から一度訪れてみたい風景でした。
暗い未明の朝、狭い河川沿いの道路に多少苦労しましたが、行った甲斐がありました。
快晴の夜明け、出航前の釣り船と行き交う飛行機。とても印象的な朝の風景が広がっていました。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ