出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
観音崎の日の出 前編 〜SW2015 日帰り弾丸ツアー02〜
Category: 逗子・葉山・江ノ島  
2015年9月22日(火)、シルバーウィークの後半。
神奈川県横須賀市鴨居の観音崎にて夜明けを迎えました。


20150922_10DS2A0154.jpg
東の空が仄かに焼けて。



20150922_11DS2A0162.jpg
ようやく三男くんがちょっと登場…。



20150922_12DS2A0173.jpg
釣人は足元を海に浸して「その時」を待つ。



20150922_14DS2A0190.jpg
間も無く日の出の時刻…。



20150922_15DS2A0181.jpg
陸地に向かって突き出た岩が印象的な光景。



20150922_16DS2A0197.jpg
日の出の瞬間の風景。



20150922_17DS2A0193.jpg
苔生す岩場にレンズを向けて。



20150922_18DS2A0199.jpg
昇り始めた太陽の前を大型船が静かに通過していきました。


曇りがちの東の空が未明から続いていましたが、日の出の瞬間を収めることができました。
次回に続く。


最後までご覧いただきどうもありがとうございます!
またのお越しをお待ちしてます。
よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



20150922_19DS2A0178.jpg

〜 素晴らしい風景との出会いに感謝。 〜




観音崎の夜明け 〜SW2015 日帰り弾丸ツアー01〜
Category: 逗子・葉山・江ノ島  
2015年9月22日(火)AM2:40頃自宅を出発。目指すは神奈川県横須賀市鴨居、観音崎。


20150922_01DS2A0139.jpg
AM4:30、県立観音崎公園第1駐車場に到着。三男くんが目覚めるのを待ちながら。
2015/09/22 04:33:02 Canon EOS 5D Mark III Tv75.9sec. Av4.0 ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 24.0mm
(せっかくの星空、ISOとAvの設定を間違えた…。)


20150922_02DS2A0144.jpg
初めて訪れる未明の観音崎の海岸、三男くんの足元をiPhoneのライトで照らしながら歩きました。



20150922_03DS2A0142.jpg
仄暗い浜辺で「観音崎灯台」を確認しつつシャッターを切りました。
2015/09/22 04:43:02 Canon EOS 5D Mark III Tv34.2sec. Av9.0 ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 24.0mm



20150922_04DS2A0146.jpg
砂浜から滑りやすい岩場へ慎重に移動しつつ、東雲の海にカメラを向けて。



20150922_05DS2A0149.jpg
海からの風は穏やかで、上空の雲は所々厚みがあるものの、静かに流れて…。



20150922_06DS2A0147.jpg
東の空、千葉県方面の上空には厚い雲が。



20150922_07DS2A0152.jpg
釣り人が岩場で静かに当たりを待ち、その向こうでは小さな漁船が少しずつ移動しつつ漁場を定めていました。



20150922_08DS2A0156.jpg
徐々に明るくなる中、穏やかなる観音崎の岩場にて静かに日の出を待ちました。
2015/09/22 05:08:42 Canon EOS 5D Mark III Tv1/80 Av4.0 ISO2500 EF24-105mm f/4L IS USM 920mm


5連休のシルバーウィーク、毎日何かと動き回ることが多く特に遠出の予定もない中、
この日は一日何もなく、前夜急遽日帰り弾丸ツアーを思いつきました。
行き先はともかく三男くんが同行を志願、一緒に行くことに。
今回の日帰りツアーのテーマは、「海、磯辺、日の出、行ったことのない場所、何か見学できる場所、三男くんが遊べる公園、…」。
思案の結果、『観音崎にて日の出を迎え、記念艦「三笠」を見学、三笠公園で思いっきり遊ぶ。』ことに決定。
当日、思いがけない行き先も加わり、未明から始まった弾丸ツアーは帰りのSAでの二人揃っての爆睡と
SWの高速渋滞も加わり深夜の帰宅となりました。
次回に続く。


最後までご覧いただきどうもありがとうございます!
またのお越しをお待ちしてます。
よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



20150922_09DS2A0150.jpg

〜 素晴らしい風景との出会いに感謝。 〜



早朝の木根川橋の袂にて。 〜日枝神社、猫との遭遇〜
Category: 自宅・近所  
2015年9月19日(土)早朝、墨田区八広六丁目、荒川に架かる『木根川橋』で夜明けを迎えた後、
土手から階段を下りて時間貸しの駐車場に戻る途中、小さな神社に立ち寄りました。


20150919_09DS2A0170.jpg
突如現れた(!?)『日枝神社』。急遽お参りさせて頂くことに…。



20150919_10DS2A0177.jpg
狛犬をじっくりと。



20150919_11DS2A0174.jpg
小さな神社と思って境内に入ると敷地は広く、本殿も立派でちょっと驚いた次第で…。



20150919_12DS2A0171.jpg
「境内木下稲荷神社」。こちらもしっかりとした造り。



20150919_13DS2A0179.jpg
もう片方の狛犬もじっくりと…。



20150919_14DS2A0184.jpg
早朝の神社参拝の後、路地に出ると、今度は小路の行く手を阻む猫ちゃんと遭遇。



20150919_15DS2A0191.jpg
近づいても全く動じない”地元の主”。



20150919_16DS2A0199.jpg
猫目線に身もカメラも屈めて一枚。



20150919_17DS2A0200.jpg
振り向きざまをもう一枚。


曇りがちの夜明けの空に多少落胆しつつ駐車場に戻る道すがら、
趣ある神社に立ち寄り、小路で猫と遭遇し、
すっかり早朝散歩を満喫した朝となりました。


最後までご覧いただきどうもありがとうございます!
またのお越しをお待ちしてます。
よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



〜 素晴らしい風景との出会いに感謝。 〜




夜明けの木根川橋にて。
Category: 自宅・近所  
2015年9月19日(土)未明、墨田区八広六丁目、荒川に架かる『木根川橋』。
曇りがちの夜明けの風景にカメラを向けてみました。

『木根川橋』:左岸:東京都葛飾区東四つ木三丁目、右岸:東京都墨田区八広六丁目。


20150919_01DS2A0146.jpg
橋の袂のT字路の交差点。
歩道から『木根川橋』を正面から見ることができました。



20150919_02DS2A0151.jpg
橋を渡り始めて振り返ると、遠くにスカイツリーが見えました。



20150919_03DS2A0149.jpg
巨大な骨組みにやや圧倒されつつ…。



20150919_04DS2A0154.jpg
狭い間隔で設置された街灯が明るく照らす歩道が特徴的な橋。



20150919_05DS2A0155.jpg
街灯が夜明けのイルミネーションのように橋に輝きを与えていました。



20150919_06DS2A0163.jpg
対岸方面には、葛飾区の綾瀬川に架かる『かつしかハープ橋』。



20150919_07DS2A0164.jpg
夜明けの荒川土手。湿った路面と水溜りは前夜の雨の証。



20150919_08DS2A0182.jpg
再びスタート地点に戻って。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!
またのお越しをお待ちしてます。
よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



〜 素晴らしい風景との出会いに感謝。 〜




コロちゃんの日常を追って。 〜 猫日記 〜
Category: 自宅・近所  
2015年8月9日(日)、夏休みの真っ只中、子猫のコロちゃんの日常にカメラを向けて。


20150809_01DS2A0001.jpg
大きな缶に入ってしまいました。すぐに脱出できましたが…。



20150809_02DS2A0040.jpg
食事やトイレの環境整備も楽しみながら試行錯誤で。



20150809_03DS2A0036.jpg
食事の後はまったりと…。



20150809_04DS2A0009.jpg
そのままソファーにぺたんと。



20150809_05DS2A0026.jpg
次男くんの膝の上で爆睡中に肉球をじっくり観察。


我が家にコロちゃんがやって来てひと月半が経ちました。
今回のブログの写真と比べると、今は体もひとまわり大きくなり、動きも素早くなってきています。
これからも撮りだめたコロちゃんの写真を"猫日記"としてUPしていきたいと思います。


最後までご覧いただきどうもありがとうございます!
またのお越しをお待ちしてます。
よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。
↓↓


20150809_06DS2A0022.jpg
〜 かわいい子猫との出会いに感謝。 〜