出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
東京マラソン。いつか、おいらも・・・ ~東京がひとつになる日。TOKYO MARATHON~
Category: お祭り・イベント  
2011年2月27日(日)、東京都内は、朝方は冷え込んだものの天気は晴れ、気温は平年より高め。

2月下旬の割に穏やかな休日。今日は東京がマラソンコースになる日、「東京マラソン」。

残念ながら抽選で落選。晴れの舞台、スタートラインに立てるランナー達に憧れと羨ましさと、

若干の妬みに近い感情を抱きながら、それでも、やっぱりみんなの応援に行きたいと・・・。


20110227IMG_0238.jpg

東京メトロ日比谷駅から地上へ。日比谷交差点にて。
女性巡査長の先導の後、品川から戻って来た男子トップ集団が疾走。
2011年2月27日 10:13:07 Canon EOS 50D 1/2000 f/5.0 露出補正なし 200mm ISO400



20110227IMG_0253.jpg

風の如く・・・、あっという間の出来事。
世界トップクラスの走りを目の当たりにして、手に震えを感じる瞬間。
2011年2月27日 10:13:10 Canon EOS 50D 1/2000 f/5.0 露出補正なし 135mm ISO500



20110227IMG_0264.jpg

その2秒後、この日、日本人トップの3位でゴールすることになる、市民ランナー 川内優輝選手(NO.16)が通過!!
2011年2月27日 10:13:12 Canon EOS 50D 1/2000 f/5.0 露出補正なし 135mm ISO400



20110227IMG_0301.jpg

銀座四丁目交差点にて。ランナーは銀座和光を左折、中央通りを北上する。
既に中間点は過ぎており、この先、京橋、日本橋、茅場町、水天宮前と続き、浅草へ。
2011年2月27日 10:34:06 Canon EOS 50D 1/500 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110227IMG_0287.jpg

銀座四丁目の街角にて。
2011年2月27日 10:23:53 Canon EOS 50D 1/250 f/10.0 露出補正なし 59mm ISO100


ランナー達に声援を送りながら日比谷から銀座四丁目へ。

この後、銀座から東京メトロ銀座線で浅草へ。


20110227IMG_0521.jpg

ランナーは、浅草雷門から吾妻橋手前を右折。
2011年2月27日 11:57:43 Canon EOS 50D 1/1250 f/4.5 露出補正なし 22mm ISO160



20110227IMG_0533.jpg

「TOKYO MARATHON 2011」。いつか、おいらも・・・。みんな、がんばれー!
2011年2月27日 11:58:58 Canon EOS 50D 1/1250 f/5.6 露出補正なし 85mm ISO800



20110227IMG_0564.jpg

浅草で折り返し、蔵前へ向かうランナー。銀座四丁目までの復路。30km手前、苦しい時間帯・・・。
2011年2月27日 12:12:34 Canon EOS 50D 1/250 f/11.0 露出補正なし 165mm ISO100



20110227IMG_0583.jpg

茅場町~浅草の往復区間は隅田川と平行して走るコース。
間もなく600mを越える東京スカイツリーを眺めながらのレース。記念写真を撮る市民ランナーも・・・。
2011年2月27日 12:28:16 Canon EOS 50D 1/400 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100


浅草から蔵前まで、通り過ぎる市民ランナーの巨大集団に声をかけながら・・・。

都営地下鉄大江戸線で月島へ、月島から東京メトロ有楽町線で豊洲へ。


20110227IMG_0665.jpg

豊洲駅前交差点のビル2階の定食屋から、晴海通りを眺める。
2011年2月27日 13:48:05 Canon EOS 50D 1/400 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110227IMG_0728.jpg

応援、お疲れさま~。
2011年2月27日 14:35:13 Canon EOS 50D 1/100 f/5.6 露出補正なし 68mm ISO100


豊洲からゆりかもめでゴール地点の有明 東京ビッグサイトへ。


20110227IMG_0820.jpg

熱狂のフィニッシュ地点。
ラストスパート、渾身の力を振り絞って。応援にも力が入る。
2011年2月27日 15:49:57 Canon EOS 50D 1/320 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO250



20110227IMG_0867.jpg

絶え間なく続くイベントが歓喜のフィニッシュを盛り上げる。
2011年2月27日 15:57:30 Canon EOS 50D 1/320 f/8.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110227IMG_0912.jpg

潮風を感じながら、いつかおいらも東京マラソン。
2011年2月27日 17:05:53 Canon EOS 50D 1/250 f/10.0 露出補正なし 17mm ISO500


ブログと同様、不定期ランナー・・・。

それでも、いつかは走ってみたい東京マラソン。

初めて応援に出かけてみました。

3万人以上が東京都内を走り抜く姿はまさに圧巻。

感動の一日となりました。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
仁子さん、こんばんはー。
これほど大規模なマラソンのイベントは見たことがなく、感動の連続でしたよ~。
トップランナー達の力強い走りはもちろんのこと、大勢の市民ランナーの激走にも声援を送らずにはいられませんでした。
帰宅後、シャッターを切り続けたトップ集団の一枚に、川内優輝選手を発見した時には思わず声が出ました。
一般の社会人である川内選手が、時間を削って練習に励み、死ぬ気でレースに挑み、世界選手権の代表権を獲得するという快挙を成し遂げたという話をテレビで知って更に心が打たれました。
いつか必ず出場するぞー!と心に誓いました。
Re: No title
なべさん、こんばんはー。
わたくし、昨年から急にランニングを始めた初心者ランナーです。
昨年、故郷の親友が2年連続で東京マラソンに出走し、4時間を切ったという話をレース当日の夜、一杯やりながら聞いたことがきっかけです。
それ以来ランニングに目覚め、半ば勢いで今回の東京マラソンに応募したという訳です。
今回は、直前までテレビで観戦しようと思っていたのですが、ふと行って見ようかと思い出かけてみることにしました。
実際沿道で応援していたら、これは凄いことだ!と妙に感動し、日比谷、銀座、浅草、蔵前、豊洲、フィニッシュの有明まで移動しながら夕方まで撮影することになりました。
所々絵心・写真心をくすぐるシーンに出会い、撮ってみました。
おっしゃるようにそうした柔らかい写真がレース模様に緊張感を与えているという気がしますね。
どうもありがとうございます。
No title
りょうたこさん、
ドラマですね!!
なんだか
テレビの映像でみたときよりも
此処でお写真で時間を追って読ませていただいて
なんだか胸いっぱいになりました。

それに、1枚め、
川内優輝選手ではないですか!
こんなにばっちり撮られて、後々の記念になるかもですね☆

東京マラソン、
私はランナーではありませんが
走るっていいな、って素直におもわせられるイベントです。

りょうたこさん、いつの日かぜひに!!
P☆☆☆
No title
こんばんは ^-^

りょうたこさんはランナーなんですか?
東京マラソンは埼玉の市民ランナーが時の人になりましたね♪ ランナーの競い合う画像の中に、挿入されている5枚目、7枚目、11枚目の柔らかい画像が、マラソン大会の緊張感を醸し出していると思います♪

Leave a Comment