出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


川崎東扇島東公園からの夜明け 1
Category: 横浜・川崎  

1ヵ月前からUPしようと思っていた3月初旬の記憶。

未明4時、自宅を出発。5時、川崎東扇島東公園に到着。

初めて訪れる暗闇の公園で、悪戦苦闘しながら撮影場所を探す・・・。

京浜運河の向こうに、石油化学コンビナート群や火力発電所が広がる。



20110306IMG_0081.jpg

初めてカメラに収めた浮島のコンビナート。
2011年3月6日 5:13:27 Canon EOS 50D 10秒 f/11.0 露出補正+0.33 160mm ISO100



20110306IMG_0085.jpg

浮島に接岸中の大型船。
2011年3月6日 5:15:30 Canon EOS 50D 1.6秒 f/9.0 露出補正なし 210mm ISO100



20110306IMG_0103.jpg

鉄塔の頂に輝く灯りが炎だと気がついたのは夜明けが過ぎた頃のこと。
2011年3月6日 5:33:02 Canon EOS 50D 10秒 f/9.0 露出補正-0.33 85mm ISO100



20110306IMG_0119.jpg

日の出前のコンビナート、全貌が徐々に明らかに。
2011年3月6日 5:40:55 Canon EOS 50D 4秒 f/9.0 露出補正-0.67 95mm ISO100



20110306IMG_0141.jpg

川崎東扇島東公園の先端、日の出前の東方向を臨む。幻想的な一瞬の光景に息をのむ。
2011年3月6日 5:51:10 Canon EOS 50D 1/6 f/9.0 露出補正-0.67 41mm ISO100



20110306IMG_0127.jpg

蒼の世界、色彩の妙。
2011年3月6日 5:43:56 Canon EOS 50D 5秒 f/9.0 露出補正-0.67 70mm ISO100



20110306IMG_0156.jpg

刻々と変化を遂げる静寂の空間。間もなく日の出、待つばかり。
2011年3月6日 5:56:50 Canon EOS 50D 1/15 f/9.0 露出補正-0.33 20mm ISO100



以前から石油化学コンビナートの夜景をカメラに収めたいと思いつつ、

澄んだ空気の冬が間もなく終わる3月、

思い立ったら吉日と温々の布団から起き上がり川崎へ向かいました。

下見もせずに乗り込んだ暗闇の公園では思い通りの動きはすぐには難しく、

試行錯誤の撮影となりました。

徐々に明るくなる中で、見たことのない風景が広がっていきました。

日の出の情景は次回に。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
なべさん、こんばんは。ご無沙汰でしたー。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

> 久しぶりのブログ更新ですね。
暫くブログを開く気になれませんでした・・・。
漸く復活です。
それでもやっぱり不定期です。。。

> 瑠璃色の輝く夜明け前のコンビナート、とてもいい雰囲気がでていますね♪
念願のコンビナート夜景の撮影となりました。
初めて訪れる暗闇の公園での撮影は試行錯誤の連続でしたが、とても興奮しましたよー。

> この雰囲気ある写真を拝見していたら 城達也さんのナレーションを思い出しました^^
どうもありがとうございます。
城達也さんのナレーション、気が付きませんでしたが、言い得て妙。嬉しいです。
あとでなべさんのブログにもお邪魔しますね。
ではでは。
こんばんは♪
久しぶりのブログ更新ですね。
瑠璃色の輝く夜明け前のコンビナート、とてもいい雰囲気がでていますね♪
この雰囲気ある写真を拝見していたら 城達也さんのナレーションを思い出しました^^
Re: No title
レディキャロラインさん、こんばんは。
以前、設備や設計のご関係と伺っていたと思いますが、
プラントのお仕事、素晴らしいですね。
懐かしさを感じていただいたようですね。

> 鉄塔の上の炎は確か製品にならないガスを燃焼して大気放出をしてるはずです。
そうなんですか。なるほどなるほど。

> 夜明けの景色には何とも言えず「溜息」がでます。
ありがとうございます。
私も溜息でました。そしてあっという間の撮影でした。
No title
コンビナートの夜景綺麗ですね。

3年前は茨城の鹿島、2年前は千葉の姉崎のプラントで仕事してたので、
この景色もとても懐かしい景色です。
鉄の塊と、水蒸気が照明の光が別物に見せてくれますね。
鉄塔の上の炎は確か製品にならないガスを燃焼して大気放出をしてるはずです。

夜明けの景色には何とも言えず「溜息」がでます。

Leave a Comment

