出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
節電夜桜 ~靖国神社前、千鳥ヶ淵~
Category: 千鳥ヶ淵・北の丸・靖国  

この日4月10日(日)、都内は満開の桜。

快晴の午後、北区 飛鳥山公園に出かけた後、一旦帰宅。

日没後、夜桜を求めて、千代田区九段北の靖国神社、九段南~三番町の千鳥ヶ淵緑道へ。


20110410IMG_0095.jpg

靖国通りは今宵、静かな夜桜通り。三脚広げて撮影開始。
2011年4月10日 18:46:15 Canon EOS 50D 6秒 f/9.0 露出補正+0.67 17mm ISO100



20110410IMG_0098.jpg

恒例のライトアップは自粛、桜の宴はご遠慮下さい。
例年お化け屋敷まで登場する靖国の桜祭り、今年は屋台も出ず。
静寂の夜を迎えた靖国神社の神門、第二鳥居。
2011年4月10日 18:49:05 Canon EOS 50D 6秒 f/9.0 露出補正なし 26mm ISO400



20110410IMG_0107.jpg

靖国通りの夜桜模様。街灯と行き交うヘッドライトに照らされて。
2011年4月10日 19:04:48 Canon EOS 50D 8秒 f/9.0 露出補正-0.67 17mm ISO100



20110410IMG_0124.jpg

ベンチに座って、千鳥ヶ淵緑道にて。
2011年4月10日 19:24:50 Canon EOS 50D 10秒 f/9.0 露出補正-0.67 17mm ISO160



20110410IMG_0128.jpg

桜を照らすは街灯のみ。仄暗い夜桜に20秒露光、微風が桜花を揺らす。
2011年4月10日 19:31:27 Canon EOS 50D 20秒 f/9.0 露出補正-0.67 24mm ISO200



20110410IMG_0132.jpg

例年の賑やかさはないものの、夜桜を静かに愛でる数少ない人々の顔には満喫の表情。
2011年4月10日 19:38:06 Canon EOS 50D 15秒 f/9.0 露出補正-0.67 17mm ISO100



20110410IMG_0146.jpg

桃花流水像(熊谷喜美子作)と夜桜を撮る人を写す。
2011年4月10日 19:50:40 Canon EOS 50D 8秒 f/9.0 露出補正-1.33 26mm ISO100



20110410IMG_0151.jpg

都内の満開の夜桜も今夜で見納め・・・。
2011年4月10日 19:56:03 Canon EOS 50D 3.2秒 f/9.0 露出補正-1.33 17mm ISO100



昨年の今頃、今度は夜桜を撮ろうと心に決めて、遂にその季節がやってきました。

とても待ち遠しかった今年の春。

震災列島の春は、混乱の中、慌ただしく北上してきました。

あっという間の桜の季節。

ライトアップも屋台も無いけれど、街灯に静かに照らされた宵の桜はとても印象的でした。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
なべさん、こんばんは。
賑やかな花見も大好きですが、今年の静かに桜を愛でる、風情ある花見も良いものですね。
街灯の下で静かに咲き誇る桜は、それはそれで実に味わい深いものだなぁと思いました。
どうもありがとうございます。
こんにちは♪
こちらの多くも今年の花見は自粛でしたが、逆にじっくりと桜がみれて良かったと思っています。
先日 岩手県の北上展勝地の桜をみてきましたが、祭りは実行されていて混雑していて、ゆっくり見れなかった反面、久しぶりに人々の活気をみた思いです。

こうして 街灯だけの照明で観る夜桜もなかなかオツなものですな♪
とゆったりとしたと時の流れのなか 輝いている桜がとても引き立っていると思います。
Re: タイトルなし
仁子さん、こんにちは。

> 今年は夜桜を見損ねたので、ここで満喫させていただけて幸せです。
今年の夜桜、満喫いただき何よりです。ありがとうございます。

> それにしても夜桜は妖艶な気がするのはなぜでしょうかね^^;
そうですね。妖艶そのものという気がしますね。
闇夜に浮かぶ姿がなんともなまめかしい。。。
りょうたこさん、こんばんは♪

今年は夜桜を見損ねたので、
ここで満喫させていただけて幸せです。

それにしても夜桜は妖艶な気がするのはなぜでしょうかね^^;
Re: 夜桜
レディキャロラインさん、こんにちは。
桜の撮影、今がチャンスですよね。
楽しみにしてまーす。
夜桜
私も今晩夜桜?夜景?撮ってきましたが・・・
明日時間がとれたら、
また出掛けたいと思っています。

Leave a Comment