出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


江戸花屋敷の五月 02 ~向島百花園~
Category: 向島百花園  
都立庭園、墨田区東向島の「向島百花園」。

五月晴れの庭園散歩は続きます。


20110508IMG_0282.jpg

甘い蜜の香りに誘われて。
2011年5月8日 10:21:16 Canon EOS 50D 1/400 f/5.6 露出補正-0.67 300mm ISO100



20110508IMG_0324.jpg

こちらは陽気に誘われて、陽に照らされた散歩道。
2011年5月8日 10:22:41 Canon EOS 50D 1/320 f/5.6 露出補正-1.00 70mm ISO100



20110508IMG_0345.jpg

晴れやかな菖蒲(アヤメ)の季節。
2011年5月8日 10:26:18 Canon EOS 50D 1/250 f/9.0 露出補正-0.33 135mm ISO100



20110508IMG_0383.jpg

水辺の眺め、爽やかに。
2011年5月8日 10:40:29 Canon EOS 50D 1/80 f/9.0 露出補正-0.67 17mm ISO100



20110508IMG_0390.jpg

いちはつ、「一初」。初夏に咲くアヤメ類の中で、最初に咲き出すことからついた名前。
「とさか状の白い突起が特徴」。偶然通りかかった庭園の学芸員の方に教えて頂きました。
2011年5月8日 10:44:39 Canon EOS 50D 1/30 f/9.0 露出補正なし 85mm ISO100



20110508IMG_0404.jpg

水辺の黄菖蒲(きしょうぶ、アヤメ科)。
2011年5月8日 10:51:44 Canon EOS 50D 1/50 f/9.0 露出補正-0.33 75mm ISO100



20110508IMG_0421.jpg

緑の水面、カルガモ悠然。
2011年5月8日 10:56:27 Canon EOS 50D 1/160 f/9.0 露出補正-0.67 300mm ISO100



20110508IMG_0451.jpg

おきなぐさ「翁草」(金鳳花(きんぽうげ)科)の実。
2011年5月8日 11:04:03 Canon EOS 50D 1/200 f/9.0 露出補正なし 210mm ISO100



20110508IMG_0478.jpg

あずまやつつじ・・・。
2011年5月8日 11:15:56 Canon EOS 50D 1/160 f/9.0 露出補正-0.33 17mm ISO100



20110508IMG_0509.jpg

緑、緑、太陽シャワー。
2011年5月8日 11:25:50 Canon EOS 50D 1/320 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110508IMG_0515.jpg

「墨沱梅荘記碑」(亀田鵬斎、文化11年(1814年)2月15日)。
江戸時代化政文化期の儒者,文人,書家の亀田鵬斎(1752-1826)により書かれたもの。
2011年5月8日 11:28:36 Canon EOS 50D 1/60 f/9.0 露出補正-0.67 30mm ISO100



20110508IMG_0529.jpg

庭門を出て、振り返り・・・。
2011年5月8日 11:30:49 Canon EOS 50D 1/40 f/9.0 露出補正なし 28mm ISO100



江戸時代、開園当初は360本の梅が主体だったという向島百花園。

その後、詩経や万葉集など、中国・日本の古典に詠まれている有名な植物を集め、

四季を通じて花が咲くようになったといいます。

唯一現代に残る江戸時代の花園、貴重な場所に巡り逢いました。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
なべさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
向島百花園は他の都立庭園に比べて敷地は狭いですが、四季を通じて様々な花が咲き誇る
とても充実した庭園だと思います。
場所は浅草の東、隅田川を渡ったところで、とても風情のある下町の住宅街にあります。
ちなみにスカイツリーの住所も墨田区向島ということで隣町の関係です。
開園時間直後に入園しましたが、訪れる人も疎らでおっしゃる通り静寂の庭園でした。
Re: タイトルなし
tomatoの夢さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
リコメ遅くなっってすみません。

> 黄菖蒲 紫色が好きです
ありがとうございます。
菖蒲の色、黄色や紫などなど、どれも綺麗ですよね。撮り甲斐があります(難しいですが・・・)。

> カルガモ 久しぶり です可愛いですね☆
そうですね。久しぶりに追っかけました(笑)。
Re: タイトルなし
レディキャロラインさん、こんにちは。
リコメ遅くなりました。
こちらは暑さが徐々に増してきています。

> 菖蒲「一初」の紫が印象的です。
ありがとうございます。
一初、この日初めて見たのですがとても繊細で綺麗な印象でした。
Re: タイトルなし
仁子さん、こんにちは。
毎度すみません。リコメ、遅くなりました~。

> 黄菖蒲のお写真がとても好きです(*^_^*)
ありがとうございます。
黄色は撮るのが難しいなぁと以前思っていましたが、今回は綺麗に撮れたなと思いました。


> それから、私のところのモッコウバラの写真記事にあたたかいコメントをありがとうございました。
> 嬉しくて、何度も読みました☆
ご丁寧にありがとうございます。モッコウバラの組写真、どれもとても綺麗で癒されました。
一枚一枚に強烈な印象を受けつつじっくりと見せて頂きました。
花の写真、私も徐々に増やしていきたいと思っています。


おはようございます♪

向島百花園
実際の広さは解りませんが、とてもゆったりと時間が流れているような雰囲気、とても都心にある公園とは思えない静寂さを感じる写真ですね♪
りょうたこさん、こんにちは♪

ご無沙汰いたしました
過ごしやすい季節になりましたね。

黄菖蒲 紫色が好きです
カルガモ 久しぶり です可愛いですね☆
此方も緑多く、陽差しが心地よい季節になりました。
其方は暑いくらいでしょうか?

菖蒲「一初」の紫が印象的です。
りょうたこさん、こんばんは♪

黄菖蒲のお写真がとても好きです(*^_^*)

それから、私のところのモッコウバラの写真記事に
あたたかいコメントをありがとうございました。
嬉しくて、何度も読みました☆

Leave a Comment

