出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


お気に入りの空間 01 ~初夏、六義園~
Category: 六義園  
都立庭園、全て訪れた訳ではないですが、今一番のお気に入りは六義園。

昨年暮れ、紅葉の時期以来の散策です。

徳川五代将軍綱吉の信任が厚かった御用人、柳沢吉保が、将軍家から拝領した土地を7年有半の歳月を

費やして完成させた江戸時代の代表的な大名庭園の一つ(東京都公園協会発行「都立庭園花めぐり」より)。



20110515IMG_0075.jpg

「六義園八景」柳沢吉保から4代目保光建立の石碑。
2011年5月15日 9:25:48 Canon EOS 50D 1/200 f/9.0 露出補正なし 38mm ISO100



20110515IMG_0104.jpg

「大泉水」全景。右端の満開のツツジは「大紫」、江戸時代からの古品種。
2011年5月15日 9:36:25 Canon EOS 50D 1/320 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110515IMG_0128.jpg

「滝見の茶屋」の池、苔と枯葉と新緑と。
2011年5月15日 9:47:21 Canon EOS 50D 1/8 f/9.0 露出補正-0.67 70mm ISO100



20110515IMG_0136.jpg

「滝見の茶屋」全景。明るい日差しに照らされた屋根が眩しく輝いて。
2011年5月15日 9:51:29 Canon EOS 50D 1/13 f/5.6 露出補正なし 30mm ISO100



20110515IMG_0160.jpg

吟花亭跡の緑、瑞々しく。
2011年5月15日 10:00:00 Canon EOS 50D 1/10 f/9.0 露出補正なし 35mm ISO100



20110515IMG_0174.jpg

ツツジ茶屋にて暫し休息のはずが・・・。
2011年5月15日 10:06:35 Canon EOS 50D 1/13 f/9.0 露出補正なし 24mm ISO100



20110515IMG_0186.jpg

緑の世界、「山陰橋」。
2011年5月15日 10:09:28 Canon EOS 50D 1/8 f/9.0 露出補正なし 38mm ISO100


前回訪れたのは紅葉深まる頃でした。それから約半年・・・。

六義園自慢のしだれ桜の季節は逃したものの、新緑眩しい五月晴れに訪れることができました。

(後編に続く・・・。)



最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
仁子さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 3枚め、そして4枚めの色がとても好きです。
ありがとうござます。いずれもホワイトバランスを「日陰」で撮影しました。
「日陰」はちょっと大げさになる場合がありますが、今回は雰囲気にあっているなぁと思い選びました。

Re: 初夏の景色
レディキャロラインさん、こんばんは~。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
お気に入りの場所での撮影は、何度通っていても飽きませんね。
毎回新しい発見や出会いがあります。
緑一色の世界に大きなツツジ、とても存在感がありました。

> 最近拝見してSSが随分遅いようですが三脚を使用しているのでしょうか?
その通りです。三脚、シャッターリモコン、水準器が手放せません。
原則三脚禁止の庭園もある中、ここは混雑していなければ使用可ということで使いました。
りょうたこさん、おはようございます♪

一緒に歩かせていただいている気分で
お写真をいつも拝見させていただいています(*^_^*)

3枚め、そして4枚めの色がとても好きです。(色だけではないですが、色が特に^^)
P☆☆☆
初夏の景色
いつも素晴らしい風景の切り取り、
溜息の連続です。

「大泉水」全景
緑の中のツツジの色がいいですね。

最近拝見してSSが随分遅いようですが三脚を使用しているのでしょうか?

Leave a Comment

