出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


真夏の浜離宮 01
Category: 浜離宮恩賜庭園  
盛夏の庭園めぐり、新橋駅から徒歩約15分、浜離宮恩賜庭園に向かう。

この日、都内は快晴、最高気温は33.6度。庭園内の体感温度はそれ以上・・・。

その朝、浜離宮での庭園散策から、水上バスに乗って隅田川を遡上、浅草へ向かうコースを計画。



20110710IMG_0409.jpg

中の御門から入園、屋外卓広場へ。日陰のベンチを探し、水分補給。
2011年7月10日 11:13:18 Canon EOS 50D 1/30 f/16.0 露出補正-0.33 85mm ISO100


20110710IMG_0414.jpg

屋外卓広場から港区東新橋 汐留シオサイトの超高層ビル群を臨む。
2011年7月10日 11:15:56 Canon EOS 50D 1/125 f/11.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110710IMG_0434.jpg

大泉水「潮入の池」の風景。
浜離宮恩賜庭園は、江戸城の「出城」としての機能を果たしていた、徳川将軍家の庭園。
その広さは実に25万㎡。盛夏の散策は少ない日陰で休息を取りながら・・・。
2011年7月10日 11:29:27 Canon EOS 50D 1/160 f/11.0 露出補正-0.33 17mm ISO100



20110710IMG_0442.jpg

木々の葉が青々と潮風に揺られて。
2011年7月10日 11:35:38 Canon EOS 50D 1/125 f/9.0 露出補正なし 47mm ISO100



20110710IMG_0449.jpg

潮入の池に浮かぶ中島の御茶屋に向かう「中島橋」。
2011年7月10日 11:37:01 Canon EOS 50D 1/250 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110710IMG_0470.jpg

小径を辿って。
2011年7月10日 11:53:45 Canon EOS 50D 1/160 f/5.6 露出補正なし 85mm ISO800



20110710IMG_0479.jpg

藤棚からお伝い橋。
2011年7月10日 12:08:35 Canon EOS 50D 1/80 f/9.0 露出補正なし 61mm ISO100



20110710IMG_0486.jpg

時が止まったような、味わいある売店。缶ビールに心太、粋な品揃え、旨いっ!
2011年7月10日 12:24:52 Canon EOS 50D 1/60 f/9.0 露出補正なし 30mm ISO100



20110710IMG_0489.jpg

復元工事が完了した「松の茶屋」。
1820年代に第11代将軍徳川家茂公創建、1945年に戦災で焼失したもの。
2011年7月10日 12:29:56 Canon EOS 50D 1/320 f/9.0 露出補正なし 47mm ISO100



20110710IMG_0513.jpg

見事な藤棚。来年は満開の時期に。
2011年7月10日 12:40:08 Canon EOS 50D 1/80 f/9.0 露出補正+0.67 66mm ISO100



20110710IMG_0549.jpg

中島の御茶屋にて。冷抹茶と和菓子で涼む。
2011年7月10日 12:53:23 Canon EOS 50D 1/125 f/5.6 露出補正-0.67 64mm ISO100



20110710IMG_0557.jpg

御茶屋の小さな庭。日本庭園の中に坪庭、風情有り。
2011年7月10日 13:00:48 Canon EOS 50D 1/100 f/9.0 露出補正なし 33mm ISO100



明治以降、経済成長と共に変貌を遂げた都心の風景の中で、庭園だけは江戸時代の雰囲気を今に伝えています。

歴史上の人物を勝手に思い起しつつ、日本庭園の情景を堪能。

振り返れば超高層ビル群。現実の現代日本に起こる様々な出来事にも思いを巡らせ、厳粛な気分にも。

庭園散策は続きます。



最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
仁子さん、こんにちは。

> いいですね、このシリーズ^^
ありがとうございます。
散策したときの情景を、写真を通してなるべくストレートに記録できればと思っていました。

> 私もこんなふうに撮ってみたいな☆☆☆
有難いお言葉、感謝です。
Re: タイトルなし
tomatoの夢さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
早速ご覧頂きどうもありがとうございます。

> 二枚目の写真 得に素晴らしいです^^
ありがとうございます。私も気に入っています。

> 大きくなられ ましたね~
そうですね~、大きくなるのって、あっという間のことかもしれませんね。ありがとうございます。

真夏の日本庭園で飲むビール、旨かったです。やみつきになりそう・・・です。
りょうたこさん、おはようございます♪

いいですね、このシリーズ^^
一緒に散策させていただいている気分です。
子どもさんの可愛い後姿や、
お店の風情も素敵な彩りになって
とっても素敵です(*^_^*)

私もこんなふうに撮ってみたいな☆☆☆
りょうたこ さん こんばんは~

お久しぶりです♪

二枚目の写真 得に素晴らしいです^^
大きくなられ ましたね~
次はアイス食べるのかな!?(笑)
ビールも…ですね(笑)

日本庭園は やはり心落ち着きますね
風情があって好きです☆

Leave a Comment

