出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


荒川河川敷で迎える夏の夕暮れ
Category: 東京スカイツリー  
この日、東京の日没予定時刻は18:57。

快晴ではないものの天気は晴れ。雲と太陽の位置によっては綺麗な日没を撮られるかも・・・。

行こうか、行くまいか・・・、グズグズしているうちに間もなく18時。

結局急いで支度して、自転車にカメラと三脚を載せて荒川の河川敷に向かいました。



20110717IMG_0003.jpg

以前日没スカイツリーを撮影した場所を目指しましたが、間に合いそうにもなく・・・。
途中で断念。今日はここで日没を迎えよう。
2011年7月17日 18:33:05 Canon EOS 50D 1/100 f/9.0 露出補正なし 85mm ISO100



20110717IMG_0004.jpg

荒川を渡る東武鉄道 特別急行列車「りょうもう」号。
2011年7月17日 18:43:28 Canon EOS 50D 1/60 f/9.0 露出補正なし 85mm ISO100



20110717IMG_0010.jpg
日没間近の太陽は、夏の雲の向こう側へ・・・。
2011年7月17日 18:44:54 Canon EOS 50D 1/125 f/9.0 露出補正なし 300mm ISO100



20110717IMG_0049.jpg

日没時刻が迫る中、日光は遠ざかり、色彩は徐々に薄れていく。
2011年7月17日 18:54:18 Canon EOS 50D 1/125 f/9.0 露出補正なし 70mm ISO640



20110717IMG_0072.jpg

日没直後、マジックアワーの東の空。
2011年7月17日 19:09:05 Canon EOS 50D 0.3秒 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110717IMG_0113.jpg

日没後、西の空、グラデーション。
2011年7月17日 19:21:05 Canon EOS 50D 0.4秒 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO100



20110717IMG_0081.jpg

普通列車が鉄橋を渡り、ジョギングランナーが行き交う河川敷。
ありふれた日常の光景でも、心打つ何かを感じつつ。
2011年7月17日 19:13:16 Canon EOS 50D 1/2 f/7.1 露出補正なし 44mm ISO100



20110717IMG_0123.jpg

荒川の遥か遠くに、富士山シルエット。手前のビルは池袋サンシャイン60。
2011年7月17日 19:29:22 Canon EOS 50D 2.5秒 f/9.0 露出補正なし 110mm ISO400



20110717IMG_0126.jpg

夕暮れスカイツリー。
躯体が完成して暫く経ち、既に日常風景に溶け込みつつあることを実感。
2011年7月17日 19:32:47 Canon EOS 50D 6.0秒 f/9.0 露出補正-0.67 70mm ISO200



20110717IMG_0131.jpg

夜を迎えた、首都高速道路の高架橋と鉄道の鉄橋との交点。
2011年7月17日 19:37:38 Canon EOS 50D 2.0秒 f/7.1 露出補正-0.67 44mm ISO400



20110717IMG_0142.jpg

マジックアワーも終了・・・。夜の始まり。
2011年7月17日 19:41:16 Canon EOS 50D 2.0秒 f/5.0 露出補正なし 30mm ISO400



夕刻とはいえ、熱い空気が漂う夏の夕暮れ。

自転車で汗だくになりながら撮影地を目指しました。

目的地には辿り着けなかったものの、新たな撮影スポットを発見したような気がしました。

やがて、川からの風に清涼感を感じつつマジックアワーを迎えることができました。



最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 




関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: おひさしぶりです。
レディキャロラインさん、おはようございます!
ご無沙汰しておりましたー。
早速ご覧頂きどうもありがとうございます。
撮りだめた写真がまだありますので、早く8月の写真に追いつけるように
UPしてしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
仁子さん、ご無沙汰しておりました!
久方ぶりのブログアップ、早速ご覧頂きどうもありがとうございます。
毎週のようにカメラを持って出かけていたのですが、写真選びで精一杯。
そんな週末が続いていました。
UP待ちの写真がまだ残っているので、お蔵入りにならないようにしたいと思います。
夏の夕暮れ、切ない思い、わかります。
心打つものを感じながら、刻一刻と変化する空をじーっと眺めていました。
今後ともよろしくお願いします。
おひさしぶりです。
夏の風景一挙に来ましたね。

楽しみしてますので新規投稿まってます。


りょうたこさん、こんばんは♪

ひさしぶりのUP、
でも変わらず美しい、ストーリーのあるお写真、
嬉しく拝見いたしました。

空の色の移り変わり、
なぜかちょっとせつなくなったかも^^

また近々UPしてくださいね、待ってます☆☆

Leave a Comment

