出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


築地本願寺にて、盆踊り・・・
Category: お祭り・イベント  
ここは、中央区築地にある築地本願寺。

日中の暑さが残る夕暮れ時、普段は静寂に包まれるお寺の境内、太鼓の振動、笛の音色が響き渡る。

「第64回築地本願寺納涼盆踊り大会」、初参加。



20110804IMG_0094.jpg

本堂正面、多くの人が境内に集う。
2011年8月4日 19:00:09 Canon EOS 50D 0.8秒 f/9.0 露出補正-0.33 17mm ISO100



20110804IMG_0081.jpg

日没後、三日月の下、盆踊り櫓を中心に老若男女が踊り、それを取り囲むように雰囲気を楽しむ人々も。
2011年8月4日 18:57:52 Canon EOS 50D 0.3秒 f/9.0 露出補正なし 26mm ISO100



20110804IMG_0068.jpg

古代インド式寺院の建築様式の本堂。
伊東忠太東京帝国大学工学博士(山形県米沢市出身)の設計、松井組(現松井建設)施工、1934年竣工。
2011年8月4日 18:55:18 Canon EOS 50D 0.5秒 f/9.0 露出補正-0.67 17mm ISO100



20110804IMG_0100.jpg

今年は震災もあって特別な盆踊り。冥福を祈って皆で合掌。
2011年8月4日 19:03:03 Canon EOS 50D 1.0秒 f/9.0 露出補正なし 22mm ISO100



20110804IMG_0148.jpg

日が落ち、やがて完全な夜空。提灯の明かりの下、盆踊りは続く。
2011年8月4日 19:43:48 Canon EOS 50D 0.6秒 f/9.0 露出補正+0.67 17mm ISO100



20110804IMG_0166.jpg

これほど踊り手の多い盆踊りは初めて・・・。賑やかなお祭りはそれだけで楽しく。
2011年8月4日 19:49:26 Canon EOS 50D 1/6 f/9.0 露出補正-0.67 17mm ISO200



20110804IMG_0178.jpg

本堂前の階段を利用したキャンドルアート。復興を願い、心を一つに。
2011年8月4日 20:09:05 Canon EOS 50D 1/10 f/9.0 露出補正なし 17mm ISO1600



築地本願寺。正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」、京都市にある西本願寺の別院。

著名人の葬儀・告別式の会場としてよくテレビに出てくる有名な寺院。

しかし、まさか盆踊りを毎年盛大に開催しているとは・・・。

全く知りませんでした。

そもそも盆踊りは盆の時期に死者を供養するための仏教行事なんですね。

何となく立ち寄った盆踊り会場。楽しい夏の想い出となりました。



最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
なべさん、こんにちは。
お寺で盆踊り、しかも日本離れしたお寺の境内で・・・。
不思議な感覚でしたよ~。
> 宵闇のなかでの盆踊りの雰囲気がとてもよくでていると思います♪
節電・盆踊りだけあって、いい雰囲気でみんな踊っていましたね。
どうもありがとうございます。
こんばんは♪

築地本願寺 インド様式というだけあって、日本の寺院という感じはまったくしませんね。
その前での盆踊り なんか不思議な感じがします。
宵闇のなかでの盆踊りの雰囲気がとてもよくでていると思います♪
Re: お寺
レディキャロラインさん、こんばんは。
とても日本のお寺とは思えない建物ですよね。
長年行われている行事のようですが、今年は節電の影響で当初開催するか微妙だったようです。
訪ねてみたい場所がまだまだあるので機会をつくって散策してみたいと思っています。
あとは時間と天気ですね。
どうもありがとうござます。
お寺
門構えや佇まいががお寺?
と思ってしまうほどモダンと感じますね。

人出から地域の人が夏の楽しみとして大事にしてる行事なのでしょうね。

しかし、
都内には色んな風景、建物が多いんですね。

Leave a Comment

