出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


東京マラソンから『日本橋』観光・・・。 ~東京がひとつになる日。TOKYO MARATHON 03~
Category: お祭り・イベント  
2012年2月26日、東京マラソン2012、今年で第7回。

日比谷から、銀座、京橋、日本橋へと向かった沿道応援。

東京マラソンのための通行止めで、歩行者天国状態の日本橋にて暫し観光・・・。



20120226IMG_0874.jpg

第19代『日本橋』。1911年(明治44年)4月3日開橋、花崗岩製の橋。
2012年2月26日12:36:54 Canon EOS50D ISO100 17mm -1.7EV f/9 1/50



20120226IMG_0847.jpg

橋の中央部の麒麟の青銅像。
何枚か撮っている内に、左右対称ではないことに気が付く。
2012年2月26日12:33:28 Canon EOS50D ISO160 35mm -0.7EV f/9 1/50



20120226IMG_0887.jpg

日本橋からの眺めは、どんな感じ?
2012年2月26日12:37:52 Canon EOS50D ISO250 30mm 0EV f/9 1/40



20120226IMG_0903.jpg

日本橋は日本橋川に架かる橋。
『日本橋川』は千代田区と文京区の境界にある小石川橋で神田川から分流し南東へ流れ、
中央区の永代橋付近で隅田川に合流(wikipediaより)。
2012年2月26日12:41:01 Canon EOS50D ISO125 17mm -0.7EV f/9 1/30



20120226IMG_0917.jpg

日本橋川に架かる日本橋、日本橋に架かる首都高速都心環状線(1963年完成)・・・。
2012年2月26日12:42:30 Canon EOS50D ISO100 17mm -0.7EV f/9 1/30



20120226IMG_0937.jpg

1999年(平成11年)、国の重要文化財に指定。幾人もの足跡を刻んで。
2012年2月26日12:45:09 Canon EOS50D ISO160 50mm 0.7EV f/9 1/60



20120226IMG_0957.jpg

日本橋の北西側の袂、道路元標のレプリカ。本物は橋の中央部に埋め込まれているということを後で知る。
2012年2月26日12:47:13 Canon EOS50D ISO100 28mm 0EV f/9 1/125



20120226IMG_0996.jpg

改めて国道中央部に立ち、日本橋を撮る。普段の自動車交通量からは想像できない光景が広がる。
2012年2月26日12:51:17 Canon EOS50D ISO100 38mm 0EV f/9 1/60



20120226IMG_0999.jpg

振り返れば、交通規制エリアはここまで。日本橋北詰交差点、日本橋三越新館前。
2012年2月26日12:51:53 Canon EOS50D ISO100 17mm 0EV f/9 1/50



20120226IMG_1020.jpg

日本橋の北東側の袂、『日本橋魚市場発祥の地』の石碑。
江戸時代から大正時代まで、この辺りの北側一帯に大きな魚市場が広がっていたという。
江戸・明治・大正と300年余続いたこの魚市場は、関東大震災により築地に移転。
2012年2月26日12:53:28 Canon EOS50D ISO100 17mm -0.3EV f/9 1/30



20120226IMG_1021.jpg

日本橋川に架かる日本橋の全景。首都高速道路が空を遮る。
2012年2月26日12:53:39 Canon EOS50D ISO320 41mm -0.3EV f/9 1/60



20120226IMG_1031.jpg

マラソン沿道観戦から『日本橋』を堪能した後、地下鉄半蔵門線三越前駅から帰路につく。
2012年2月26日12:54:47 Canon EOS50D ISO100 24mm -0.7EV f/9 1/100



20120226IMG_0159.jpg

締めくくりに、この日の激走の記憶・・・(日比谷交差点にて)。
2012年2月26日10:13:19 Canon EOS50D ISO1250 165mm 0EV f/5 1/2000



20120226IMG_0419.jpg

最後は、ボランティアに支えられた東京マラソンの記憶・・・(22km地点・銀座、給食ポイント、バナナで栄養補給)。
2012年2月26日11:05:10 Canon EOS50D ISO100 26mm 0EV f/9 1/125



東京マラソンの魅力は大胆に通行止めにした東京の街を走り抜けるという、非日常性にあるのかも知れません。
今回の日本橋観光もその恩恵の一つでした。
日頃仕事の関係で何度も渡っている『日本橋』ですが、こうしてじっくりと眺めてみると
色々と新しい発見があり、とても新鮮な気がしました。
来年はまた違った東京の風景をカメラに収めたいと思いましたが、それよりもやっぱり実際に走ってみたいと・・・。
走ってみたい、走ったら写真が撮れない・・・、ちょっと贅沢なジレンマを感じつつ、
特別な一日が終わりました。



ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 





関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
なべさん、こんにちは。
銀座でお仕事されていたんですね。日本橋は馴染みの場所ですね。
私はそんなに頻繁ではないですが、日本橋は歩いて通ります。
いつか一度じっくりと眺めてみたいと思っていたものですから、この時は遂にその日が来たかと思い、車道も含めて自由に歩き回って撮影しました。

> 後姿の遠くの通行人との位置が 彼の存在感を高めているようです♪
私、漠然とこの写真を選んでいたんですが、なるほど、そうかも知れません。どうもありがとうございます。
Re: タイトルなし
仁子さん、こんにちは。
そうですよね、日本橋にいらしていたんですよね。
昨年の『東京時間』、じっくり見せて頂いたのを覚えています。
この日は普段の日本橋の喧騒からは想像できない、ちょっと静かで、ゆっくりと時間が流れているような場所でした。ホント不思議な感じですよね。
パンダのリュックは今や彼のトレードマークになっているようです。ではでは。
こんばんは♪
先日は私の勝手なお願いにもかかわらずコメントいただきありがとうございました。
励みになりますので、厳しい意見もOKですので感じたことを一言いただければ幸いです。

日本橋 私も以前銀座に勤務していたとき何度となく通りましたが、そのときはあまり感じることもなく漠然と通り過ぎていました。最近 東野圭吾原作の映画で日本橋を再認識させられました(^_^;  個人的には3枚目の写真に心惹かれてしまいました。

彼は何を想い 何を見つめていたんでしょうか?
後姿の遠くの通行人との位置が 彼の存在感を高めているようです♪
りょうたこさん、こんばんは♪

ほんとうに一枚一枚、興味深く拝見しました。
年に1回、趣味で上京する機会があるので
そこここに観光(撮影)で出没する私が
一番近い昨夏に行った場所が此処、
どこも覚えています(*^_^*)
でもホント、非日常と日常がリンクした感じで
東京人でない私でさえ、
不思議な感覚に陥りました。

パンダのリュックを背負った横顔もとっても可愛いです☆☆☆

Leave a Comment

