出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


3.11 振り返り、祈り捧げる週末。
Category: 東京スカイツリー  
あれから1年・・・。

追悼のスカイツリーを見上げ、静まり返る浅草寺にて静かに手を合わせる。



20120310IMG_0311.jpg

純白のライトアップ、鎮魂の灯。
2012年3月10日20:41:50 Canon EOS50D ISO100 17mm -0.7EV f/9 15秒 トリミング



20120310IMG_0316.jpg

何度も見ているビルの外壁に映るツリー。少しいつもとは違う心境で眺める。
2012年3月10日20:50:06 Canon EOS50D ISO100 33mm -1EV f/9 13秒



20120310IMG_0323.jpg

電車が鉄橋を渡る音、静かに流れる隅田川の水音・・・。
2012年3月10日20:54:52 Canon EOS50D ISO100 17mm -1EV f/9 10秒



20120310IMG_0335.jpg

午後9時を過ぎ、ひと気疎らな吾妻橋にて。
2012年3月10日21:07:43 Canon EOS50D ISO100 17mm 0EV f/9 5秒



20120310IMG_0342.jpg

浅草1丁目1番1号『神谷バー』、1880年(明治13年)開業の日本初のバー。
この建物は1921年(大正10年)に完成。
1923年9月1日の関東大震災にも耐え、1945年3月10日の東京大空襲にも焼かれず、
歴史を刻み続けてきた建築物(2011年、国の登録有形文化財に登録)。
2012年3月10日21:10:47 Canon EOS50D ISO640 17mm 0EV f/9 1/25



20120310IMG_0373.jpg

浅草寺 雷門、正面にて。
2012年3月10日21:38:03 Canon EOS50D ISO100 17mm -0.7EV f/9 1秒



20120310IMG_0384.jpg

雷門(風神神門)をくぐり、振り返り・・・。
2012年3月10日21:42:40 Canon EOS50D ISO100 38mm -1EV f/9 2.5秒



20120310IMG_0385.jpg

五重塔と宝蔵門と。
2012年3月10日21:45:43 Canon EOS50D ISO100 17mm -1EV f/9 8秒



20120310IMG_0392.jpg

本堂に向かって、ゆっくりと進む。
2012年3月10日21:54:00 Canon EOS50D ISO100 17mm -1EV f/9 2秒



20120310IMG_0397.jpg

浅草寺境内からのスカイツリー。この一枚の撮影直後に消灯・・・。
2012年3月10日22:00:09 Canon EOS50D ISO100 17mm -1.3EV f/9 10秒



20120310IMG_0400.jpg

本堂前の「お香台」を前に。
2012年3月10日22:05:12 Canon EOS50D ISO100 56mm -1.3EV f/9 5秒



20120310IMG_0409.jpg

この時刻でも参拝者が絶えない、本堂にて。
2012年3月10日22:32:16 Canon EOS50D ISO100 33mm -0.7EV f/9 1秒



20120310IMG_0412.jpg

宝蔵門の吽形(うんぎょう)像。
2012年3月10日22:35:17 Canon EOS50D ISO100 85mm 0EV f/9 6秒



20120310IMG_0416.jpg

阿形(あぎょう)像の側からの宝蔵門。
2012年3月10日22:35:17 Canon EOS50D ISO100 85mm 0EV f/9 6秒



20120310IMG_0427.jpg

合掌。
2012年3月10日22:37:49 Canon EOS50D ISO100 17mm -0.7EV f/9 3.2秒



昨日(3/10)夕刻、車で出かけた買い物と外食の帰り道、ふとスカイツリーが視界に入りました。

この週末、67年を迎えた東京大空襲、1年が過ぎ去った東日本大震災の追悼の意を込めての純白のライトアップ。

帰宅後に改めて一人で隅田公園、浅草に向かいました。

『3.11』と呼ばれるようになったあの日、都内の湾岸部で波打つ幹線道路上で恐怖を覚え、立ち竦み、

普段何げなく帰っていた自宅がとてもとても遠く感じた夜、子供達が不安を感じたながいヨル。

あれから1年が経ちました。

東日本の惨状を記憶にとどめ、手を合わせて祈りを捧げること。

この1年、私ができたことと言ったらそれくらい・・・。

だから、この日、精一杯の祈りを捧げました。



ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

なべさんへ Re: タイトルなし
なべさん、こんばんは。
震災直後、なべさんのブログがなかなかアップされない中、漸くブログが更新されたのを見てとても安心したことを覚えています。
都内であの日を迎えた我々の想像を遥かに超える大変な経験をされたことと思います。

スカイツリーの追悼ライトアップを撮りに行ったのですが、ついでに寄った浅草寺のライトアップの風景に魅せられて、約1時間半ほど、歩き、佇み、祈り、そしてその情景を撮りました。
日中の賑やかな観光地としての浅草寺とはひと味違った世界が広がっていました。
こんばんは♪

3.11 宮城沖大地震や岩手宮城内陸地震など幾度となく大地震を経験しましたが、「もしかしたらダメかも‥」恐怖が脳裏をよぎったのは初めての経験でした。

夜の帳に鮮やかに写し出された浅草寺の情景
時間がとまったような静寂感、とてもいい雰囲気を醸し出していますね。
思わず ため息が漏れてしまいました♪
Re: 静けさ
レディキャロラインさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

とても特別な日のような気がして、それでも特別何か出来た訳でもない1年だったような・・・、
それでも節目のブログとしてアップしました。

週末の夜の浅草寺、実はあの時間でも結構人は出ていました。
それで、カメラを三脚にセットして人の流れが途絶える一瞬を待って撮影しました。
神谷バー、実は私は中に入ったことがありません。今回の撮影を契機に一度訪れてみようと思っています。
早朝の浅草寺も新鮮でしたが、ライトアップされた浅草寺も新たな発見の場となりました。
静けさ
あれから1年さて自分は何をしたんだろ考える。
3.11は振り返る日になるように思えます。

静けさを感じる風景ですね。
先日上京して目にした物ばかりです、
日中は観光地としての賑わいで圧倒されましたが、
本来の姿を見ることが出来ました。

神谷バーで電気ブラウンを購入しようと思ったんですが、
連れがどんどん先に進むのではぐれてはと思い購入出来ませんでした。

普段見ることが出来ない風景を見れました。
ありがとう

Leave a Comment

