出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
シダレザクラ、満開・・・。 壱 ~ 六義園 ~
Category: 六義園  
東京都文京区本駒込にある都立庭園「六義園」。

六義園と言えば、紅葉と並んでこの時期のシダレザクラの大樹が人気。

先週4月1日(日)に訪れた際は『咲き始め』・・・。

昨日4月7日(土)、開園時刻の9時を目指して電車で向かいました。

枝垂桜、枝垂れ桜、シダレザクラ・・・・・・見事に満開。



20120407IMG_0039.jpg

この時期のみ開門中の『染井門』(JR駒込駅側)から園内に。



20120407IMG_0045.jpg

高さ約15m、幅約20mのシダレザクラの大樹は、樹齢60~70年という。
今年は冬の寒さの影響で、例年より1週間遅い3月30日に開花。
そして、この日満開を迎えたシダレザクラ。



20120407IMG_0087.jpg

枝垂れるサクラ、しなやかな枝。



20120407IMG_0088.jpg

春の光をいっぱいに浴びて・・・。



20120407IMG_0180.jpg

春の日本庭園らしい風景。



20120407IMG_0197.jpg

光に満ちた新緑の世界。



20120407IMG_0221.jpg

天高くしなやかに伸び、そして枝垂れる第二のシダレザクラ。吟花亭跡にて。



20120407IMG_0247.jpg

青空、広がる『く』の字・・・。


20120407IMG_0267.jpg

流れ落ちる淡紅の滝。



20120407IMG_0411.jpg

幸福の黄色い♪・・・。ちょっと幸せな気分。



20120407IMG_0457.jpg

お気に入りの場所から、満開のシダレザクラを眺める。



20120407IMG_0460.jpg

木漏れ日に照らされて・・・。



20120407IMG_0506.jpg

一年に一度だけ出会える、サクラの光景。快晴の空にも感謝。




とても気持ちの良い朝でした。

9時の開園時刻前に到着。

普段、開園時刻の入園者はごく僅か・・・。

しかしこの日は、驚いたことに既に大勢の人がシダレザクラを取り囲んでいました。

先週の『咲き始め』から一週間。

サクラは見事に満開を迎えていました。

「その弐」に続きます。




ブログランキングに参加してます。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: こんばんは~
トマトの夢さん、こんにちは♪
ここのシダレザクラ、この一本の大樹だけでものすごい集客力(!?)があります。
9時の開園時刻には既に大勢の人がさくらの木を取り囲んでいました。
昼過ぎに出た時には、なんと門の前に大勢の人が行列をつくっていました。
朝一で行って良かったです。普段は割と閑散としている庭園なんですが・・・。
応援ありがとうございます。ではでは。
こんばんは~
しだれ桜 、樹齢60~70年ですか
見事ですね~ 流石に 見ごたえが あります
それに 生命力 を感じますね

花見に 訪れる人が 多いところのようですね
それに カメラマン も いっぱいでしょうね
この状況の中の撮影 大変だったと重います(^^)
p☆

Leave a Comment