出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


九段下から靖国神社へ ~2012年、桜の記憶~
Category: 千鳥ヶ淵・北の丸・靖国  
2012年4月7日(土)午後4時、桜の風景を求めて九段下へ。

大勢の人の流れに乗って、九段下から田安門や九段坂公園周辺を散策、そして靖国神社へ。



20120407IMG_0721.jpg

田安門そば、内堀通りの歩道橋の階段の踊り場から。
千鳥ヶ淵へ向かう人、千鳥ヶ淵から戻ってくる人。



20120407IMG_0700.jpg

『牛ヶ淵』の桜を見下ろす。



20120407IMG_0729.jpg

歩道橋中央部から『内堀通り』。
『内堀通り』は先の交差点から左折。直進方向は『靖国通り』。



20120407IMG_0706.jpg

『牛ヶ淵』の桜たち、菜の花を添えて。



20120407IMG_0734.jpg

九段坂公園の品川弥二郎の銅像、満開の桜に囲まれて・・・(歩道橋の上から)。
※品川弥二郎(1843~1900年):明治期の政治家、長州藩出身。



20120407IMG_0765.jpg
夕暮れ迫る『靖国神社』にて、最初の一枚。



20120407IMG_0793.jpg

靖国神社の桜、中門鳥居の先に拝殿。



20120407IMG_0799.jpg

『靖國の桜』、気象庁発表の東京地方の開花の『標本木』を撮り収める人々。



20120407IMG_0812.jpg

内苑から『神門』の方向を見つめる。



20120407IMG_0804.jpg

次第に明るさを増す内苑の街灯。間もなく午後6時。



満開の桜の風景を求めて、逸る気持ちを抑えて次男と一緒に九段下へ向かいました。

珍しく付いて来た次男と桜の風景を眺めながらのんびりと散策しました。

もっとも、次男のお目当ては、靖国神社の屋台のピッチングボール当てゲームと綿アメ・・・。

日没後、他の家族も全員合流。今年も恒例の一家でのお花見、図らずも実現しました。

後編に続きます。



ブログランキングに参加してます。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
トマトの夢さん、こんばんは♪
もの凄い人出でした!九段下駅の千鳥ヶ淵側の出口は混雑のため一時封鎖されていて、反対側の出口から遠回りして地上に出る始末・・・。
それでも、昨年のライトアップや出店の自粛で閑散としていた千鳥ヶ淵や靖国神社が、今年はとても賑やかで活気に満ちていました。
次男くんはお目当ての屋台のゲームと綿アメにご満悦。合流組もお花見を満喫してました。
8枚目の標準木、ちゃんと眺めたのは今回が初めて。はじめは正面から撮っていましたが、裏に回って撮影している人を入れて撮ってみました。
りょうたこさん、こんにちは♪

靖国神社の桜は 見ごたえがありますね
この 人出の中 撮影 ご苦労だったでしょう
屋台見物も楽しいですよね^^ ボクちゃんと おんなじ大好き♪
ご家族で お花見 楽しまれ よかったですね^^

7・8 枚が特に お気に入りです♪
PP。

Leave a Comment

