出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
桜の季節を振り返って・・・
Category: 千鳥ヶ淵・北の丸・靖国  
4月も今日で終わりです。今年は寒暖の差の激しい春でした。

4月後半は全く撮影に出掛けられなかったので、

今回は、桜の季節の想い出の記録として、思いつくままに・・・。


20100327IMG_0128.jpg

この日、私は早朝から千鳥ヶ淵へ行きました。靖国通りを挟んで向こう側にあるのが靖国神社。
境内では、咲き始めの桜が静かに朝を迎えていました。

2010/3/27 7:42:25 Canon EOS 50D 1/125 f/10.0 露出補正なし 70mm ISO400



20100327IMG_0147.jpg

柔らかな朝陽が境内を包み始めました。

2010/3/27 7:46:29 Canon EOS 50D 1/100 f/7.1 露出補正+0.67 70mm ISO100



20100327IMG_0221.jpg

小鳥のさえずりに誘われて境内の奥へ。

2010/3/27 8:00:10 Canon EOS 50D 1/500 f/5.6 露出補正+0.67 300mm ISO400



20100327IMG_0265.jpg

2010/3/27 8:05:21 Canon EOS 50D 1/100 f/6.3 露出補正+0.33 300mm ISO200



20100327IMG_0390.jpg

2010/3/27 8:33:10 Canon EOS 50D 1/80 f/14.0 露出補正+0.33 300mm ISO100



20100327IMG_0486.jpg

2010/3/27 8:49:21 Canon EOS 50D 1/125 f/5.0 露出補正+0.67 44mm ISO100



20100327IMG_0623.jpg

2010/3/27 9:31:24 Canon EOS 50D 1/50 f/10.0 露出補正なし 85mm ISO100



20100327IMG_0841.jpg

靖国神社から千鳥ヶ淵、北の丸公園に向かいました。
旧近衛師団司令部庁舎(1910年(明治43年)竣工)。
昭和52年に改装され、東京国立近代美術館工芸館として現在に至る。

2010/3/27 10:27:56 Canon EOS 50D 1/125 f/16.0 露出補正+0.33 17mm ISO160



20100327MG_0020.jpg

突然ですが、春の花火大会。
この日は足立区の舎人公園で開催された「春の花火と千本桜まつり」にも足を運びました。
最前列に陣取ったものの、強風で燃え殻が飛んでくる始末。さらに加えて冬に逆戻りしたような寒さ。
花火はやっぱり暑い夏、ビール片手に枝豆を摘みながら・・・が良いかな。

2010/3/27 19:06:35 Canon EOS 50D 4秒 f/10.0 露出補正なし 17mm ISO100



ここからは翌週の週末(4/4)。
この日も早朝から千鳥ヶ淵へ。
開花から12日目、連日の冷え込みのお陰(?!)でなかなか満開にならず、ちょうど見頃を迎えていました。

20100404IMG_0504.jpg

2010/4/4 8:42:08 Canon EOS 50D 1/15 f/22.0 露出補正なし 35mm ISO100



20100404IMG_0632.jpg

靖国神社の桜も満開。

2010/4/4 9:16:07 Canon EOS 50D 1/6 f/22.0 露出補正-0.67 17mm ISO100



20100410IMG_0043.jpg

近所から建設中のスカイツリーが見えることを発見!
桜とツリー、ツリーが完成したらもう一度撮ってみたいと思います。

2010/4/10 16:14:14 Canon EOS 50D 1/100 f/4.0 露出補正+0.67 300mm ISO100



20100410IMG_0071.jpg

2010/4/10 16:29:15 Canon EOS 50D 1/200 f/10.0 露出補正なし 300mm ISO100



20100410IMG_0325.jpg

2010/4/10 16:59:39 Canon EOS 50D 1/250 f/10.0 露出補正なし 240mm ISO100



20100410IMG_0009.jpg

今年は早朝の撮影には行くことが出来ましたが、夜桜の撮影には行けませんでした。
近所の公園で夜桜撮影の練習。

2010/4/10 20:53:34 Canon EOS 50D 1秒 f/4.0 露出補正なし 17mm ISO400

来年も素敵な桜に出会えますように。


         ブログランキング参加中です。
         一日一回、ポチっとよろしくお願いします
                ↓↓
            


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

No title
杏さん、こんばんは。
訪問&コメント、ありがとうございます。
昨年7月にスカイツリーの現場に初めて行ったときは見物人も殆ど居なく、地味な雰囲気でした。
それが今では毎日のようにテレビに出てくるようになり、注目度もぐんぐん上昇していますね。
しかも近所から見えるようになるとは・・・。
完成に向けてどんどん存在感を増しているスカイツリーから目が離せなくなってきました。
No title
レディキャロラインさん、こんばんは。
訪問&コメント、ありがとうございます。
GW中家を空けてしまい遅くなりました。
風景写真として桜を撮ったのは今年が初めてです。
桜をどう撮ったら良いものかと試行錯誤の春でした。
夜桜、来春こそは撮りまくりたい!と思っています。
都内の風景もどんどん撮っていきたいと思っていますが・・・、気長にお待ち頂ければと思います。
No title
こんばんは
スカイツリーの建設中と桜がいいですね(*^_^*)
完成するとどんな配置になるのか楽しみです。
No title
被写体として櫻は難しいと思った春でした。

靖国神社と櫻いいですね、
古い木造建築物と櫻は絵になると思ってます。

最後の夜桜私は好きです。

時間に余裕が出来たら都内の風景紹介して下さい。

Leave a Comment