出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
金環日食 ~ いつもとちがう朝 ~
Category: 自宅・近所  
2012年5月21日(月)、今日はいつもの平日よりもみんな早起き。
朝の支度を手短に済ませて、日食グラスとカメラをセット。

残念ながら私はいつも通り、AM6:30過ぎに出勤のため自宅を出ましたが、
ママが4人の子供たちに囲まれながら私のカメラで撮った力作をご紹介します。

20120521IMG_0001.jpg
AM 6:11


20120521IMG_0004.jpg
AM 6:24 『食の始まり』から5分後。


20120521IMG_0018.jpg
AM 6:30


20120521IMG_0028.jpg
AM 7:02


20120521IMG_0055.jpg
AM 7:29


20120521IMG_0060.jpg
AM 7:32


20120521IMG_0061.jpg
AM 7:33


20120521IMG_0064.jpg
AM 7:34 『食の最大』


20120521IMG_0075.jpg
AM 7:39

前夜の天気予報は『曇り・・・』。それでも今日に備えて早めに就寝。
5時半に起床して朝の支度をしながらベランダでカメラをセット。これは私の担当。
土曜日にヨドバシAKIBAで購入した太陽撮影用フィルター『Kenko PRO ND100000』(17,800円也-!!)を付けて、薄雲の朝陽に汗だくになりながら、私なりの撮影方法を即席伝授。

私はAM7:20に出社。
普段それほど混まない地下鉄も、今日は早めに出勤や通学して金環日食を見ようとする人で超満員。
いつもよりも10分遅れでの出勤となりました。
出社後、東向きの私の部署の窓には私も含め10数人の社員が日食グラスを貸し借りしながら金環日食の瞬間を迎えました。歓声と笑い(誰のグラスが見やすいとか見づらいとか・・・はははー)で、とても楽しい金環日食鑑賞となりました。

その間、ママからの電話が数度・・・。
「ピントが合っていないのか、雲のせいで霞んでいるのか、まったく判らん・・・」とか、
「長男と次男がケンカしてうるさい・・・。」とか、
「三男が三脚を蹴っている・・・。」とか、
「四男が三輪車に乗ってぶつかってくる・・・。」とか、とか、とか・・・。

内心、こりゃダメだ~と思いつつ仕事を始めたのですが・・・。
その後ママのブログにアップされた写真をみて、『凄いじゃん、なかなかやるな・・・』と。
ピントやシャッタースピードや露出補正等々細かいことは色々ありますが、わたしもよくわかりません。
騒ぎ回る子供たちと一緒に撮った記念すべき写真はかけがえのないものだと、心底嬉しくなりました。

ということで、今回は私の撮影した写真ではありませんが、記念と記録と記憶と想い出のためにアップしてみました。


【2012年5月21日(月) 金環日食 タイムテーブル】
  AM6:19:11 00.0% 食の始まり
  AM7:32:12 94.0% 金環食の始まり
  AM7:34:41 96.8% 食の最大
  AM7:37:11 94.0% 金環食の終わり
 (AM9:02:51 00.0% 食の終わり)




最後までご覧頂きまして、まことにありがとうございます。

またのお越しをおまちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 

関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Trackbacks

2012年5月21日(月)、今日はいつもの平日よりもみんな早起き。朝の支度を手短に済ませて、日食グラスとカメラをセット。残念ながら私はいつも通り、AM6:30過ぎに出勤のため自宅を出ましたが、ママが4人の子供たちに囲まれながら私のカメラで撮った力作をご紹介します。AM 6...

Comments

Re: タイトルなし
鍵コメさん、こんばんは♪
お褒めいただき光栄です。
私、ママの腕を随分と侮っていたということでしょうか。
朝のドタバタの中でよく撮影できたなぁ~と、珍しくしみじみと感心してしまいました。
おっしゃるように、とっても楽しい朝の出来事の記念写真となりましたー。ではでは。
Re: タイトルなし
仁子さん、こんばんは♪
素敵なコメント、ありがとうございます!
ちょっと気恥ずかしいような気もしますが、感動的で愉快な朝の出来事でした。
前日まではあまりワクワクするような感じでもなかったのですが、当日は朝からみんなハイテンション。
金環日食の瞬間が近づくにつれてワクワクドキドキの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そんないつもと違う朝の出来事に共感していただきとても光栄です。ありがとうございましたー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます♪

「ママ」が撮られたお写真も、
それに書かれたりょうたこパパの文章も、
なんだかとても素晴らしくて感動しました☆

素敵な金環日食でしたね!
私もおすそ分けをいただけました♪
ここにきてよかった(*^_^*)

Leave a Comment