出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


東京スカイツリー、開業の日によせて。
Category: 東京スカイツリー  
悪天候の船出となりましたが、遂に東京スカイツリーが開業の日を迎えました。
思い起せば2009年6月27日に初めて建設現場を訪れてから約3年。
あの日61メートルだったツリーの建設工事は順調に進捗し、本日、無事に開業の日を迎えました。
現代日本の技術の粋を結集して臨んだ大事業の成功に心からお祝いを申し上げると共に、
数々の課題を克服して難工事を竣工された設計施工関係者の皆様に素直に敬意を表したいと思います。

20120522_00IMG_0099.jpg
一枚目の写真は、2度目の現地訪問となった2009年7月26日(33℃の真夏日!)に撮影したものです。
着工した年の秋に産まれた三男くんを抱き上げての一枚。
あのとき、東京スカイツリーがオープンする2012年の春なんてまだまだ先のことと思っていました。
また、この子はどんな3歳児になってるいるのかなぁ~と漠然と遠い未来を想像するかのような感覚でいました。
あれからあっという間に3年。
写真の彼は、三男坊らしく(!?)、利かん坊ぶりを発揮しつつスクスクと成長してくれております・・・。
これからもスカイツリーのように真っ直ぐにグングンと成長していって欲しいなぁ~と思っております。。。

さてさて、こんな長文のオープニングは初めてですが、そんなこんなで開業を迎えた本日。
図らずも(全く予定していませんでしたが・・・)、行って参りましたー!!

手持ちのiPhoneのカメラと、途中で合流したママ達が持って来てくれた、いつものCanon EOS 50DとSONY NEX-5Nで撮った、東京スカイツリーの開業日の風景をUPします。


20120522_01IMG_6563.jpg
帰宅途中、急遽ルート変更。東武ツリーライン北千住駅(浅草行)にて。


20120522_02IMG_6569.jpg
東武ツリーライン『とうきょうスカイツリー』駅に到着。綺麗になった駅舎にびっくり!


20120522_03IMG_6565.jpg
思わず、記念にシャッターを押す・・・。


20120522_04IMG_6578.jpg
駅の玄関も様変わり。


20120522_05IMG_6585.jpg
最近は離れたところからスカイツリーの風景を撮っていたので、どんな街になっているのか、予備知識はゼロに限りなく近く・・・。雨の中、iPhoneで一枚。


20120522_06IMG_6594.jpg
もちろん中がどうなっているかも全く分からず・・・。
歩き回っているうちに展望デッキ行きの大行列に遭遇。
皆さん、開業日に当選された幸運な方々。
天候は残念ですが、きっと記念になるはず。素直に羨ましい・・・。


20120522_07DSC07957.jpg
車でこちらに向かっていたママ&4兄弟くん。
駐車場待ちの間、車窓からの一枚(3割程度の駐車率も入場まで時間がかかったらしい)。


20120522_08IMG_0002.jpg
その後、無事に全員集合。
展望デッキへの高速エレベーターの入口を羨ましそうに眺めながらの一枚。


20120522_09IMG_0014.jpg
『東京ソラマチ』の至る所からも見上げれば『東京スカイツリー』。


20120522_10IMG_0023.jpg
お腹をすかせた次男くんが小さく大あくびの瞬間。飲食フロアの和テイストの休憩処。


20120522_11IMG_0051.jpg
窓越しのスカイツリーの足元。
ガラスにカーディガンを広げて、その中で撮影。室内の明かりの反射がなく、実験成功!


20120522_12IMG_0032.jpg
造花ではなく、本物の緑。随所に緑を配置した落ち着いた雰囲気が心地良く。


どこのお店も長蛇の列。
一番空いてそうな某スパゲティ屋さんにて遅めの夕食を済ませて店を出ると飲食店舗以外は営業終了の午後9時・・・。
あっという間の東京ソラマチ散歩、これにて終了。

20120522_13IMG_0079.jpg
車でツリーの周りを約半周。傘をさすも見上げた構図ではカメラは濡れる・・・。
それでも記念にと思い何枚も何枚も撮り続ける。


20120522_14IMG_0094.jpg
紫色のライトアップは『雅』。


20120522_15IMG_0108.jpg
言問橋の袂からの『雅』のツリー夜景。雨はやまない・・・。


20120522_16IMG_0183.jpg
水色のライトアップは「粋」。


20120522_17IMG_0119.jpg
こちらも言問橋の袂からの『粋』のツリー夜景。

『街はこうして変化していくものなんだ~。』
この3年間、定期的とは言えないものの、東京スカイツリーの建設を見続けて来た一人として実感として感じています。
建設中はどんどん伸びて行くツリーの変化が楽しみでした。
開業した今、これからは街としての東京スカイツリーがどんな風に成長していくのか、とても楽しみになってきました。
まずは、東京ソラマチで楽しく時間を過ごしてみて、チャンスがあればタイミングをみて展望デッキにのぼって都市の風景をじっくりと眺めてみたいと思いました。




最後までご覧頂きまして、まことにありがとうございます。

またのお越しをおまちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Trackbacks

悪天候の船出となりましたが、遂に東京スカイツリーが開業の日を迎えました。思い起せば2009年6月27日に初めて建設現場を訪れてから約3年。あの日61メートルだったツリーの建設工事は順調に進捗し、本日、無事に開業の日を迎えました。現代日本の技術の粋を結集して臨んだ...

Comments

Re: こんばんは
トマトの夢さん、こんばんは。
ほんとにあっという間に月日が流れたっていう感じです・・・。
オープンの日の、雨のスカイツリーもなかなか想い出深いものになりました。
混んでるといっても想定内の込み具合で、とても楽しいひと時でした。
工事中に行った時の光景は懐かしいですよね。今度いらっしゃる時はきっと完成した街の変化に新しい思いを抱かれると思います。楽しみですね。こちらこそありがとうございます。
こんばんは
3年の月日 長いようで 完成してみると
あっという間だったように感じますが
お子さん の成長 から よく解りますね^^

ツリー 感動し 拝見しました☆
ライトアップ 素敵ですね~♪
凄い混みようで お疲れだったでしょう

空いた頃(ずいぶん先でしょうけど)
行ってみたいですね☆
工事中に 行って 撮った写真が 懐かしいです^^
ありがとうございます。
Re: タイトルなし
LTAさん、こんにちは♪
ご参考になったようで何よりです。
開業日の昨日はとても込み合っていました。しばらくは落ち着いて写真を撮ったり・・・というのは難しいかも知れません。
窓越しの夜景は室内のライトが邪魔になりますが、そうやって撮ると上手くいきました。
ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、是非お試しください。
雲に包まれたツリーもなかなか見応えあるような気がしました。ではでは。
おお、とても参考になりました~
やっと開業ですか ただしばらく込み合ってそうなので自分がいくのはずっと先かな~
窓から撮った写真は反射ないですね~、そうやって撮るんですね♪
曇っていたら雲っていたらで怪しい雰囲気がでますねw

Leave a Comment

