出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


夕景・夜景、絶景・・・ 〜 川崎区東扇島、川崎マリエンにて 〜
Category: 横浜・川崎  
2012年5月4日(金)、みどりの日の夕暮れ時。

川崎市川崎区東扇島にある『川崎マリエン』(川崎市港湾振興会館)からの風景の後編。

ビル最上階(10階)、地上50メートルにある展望室からの雨上がりの風景、日没の時刻。



20120504IMG_1136.jpg

PM18:02、夕暮れ間近の東の青空に浮かぶ月。



20120504IMG_1207.jpg

PM19:04、川崎臨海部から横浜方面の夜景と富士山シルエット。



20120504IMG_1211.jpg

展望室の中央部、川崎臨海部の航空写真の光り輝くジオラマ。
走り回る三男くんと四男くん(スローシャッター、対応できず・・・)。



20120504IMG_1202.jpg

川崎マリエンのテニスコートのナイターが眩しく輝いて。



20120504IMG_1194.jpg

川崎マリエン9階、展望レストラン&バー「フロンティア」にて。
良い雰囲気(!?)の兄ちゃんズ。


20120504IMG_1216.jpg

PM17:13、空に明るさを僅かに残して。



20120504IMG_1218.jpg

PM19:16、西の空、金星の輝きが増す。



20120504IMG_1229.jpg

川崎市川崎区〜横浜市鶴見区にかけて、『扇島』の夜景。



『川崎マリエン』は1992年竣工の10階建ビル、正式名称『川崎市港湾振興会館』。

川崎港と市民の交流を深めるために生まれたコミュニティー施設とのこと。

360°パノラマビューの展望室からの絶景が人気で、初日の出の際には特別開放も。


ここから車で約5分のところには『東扇島東公園』という夜景の綺麗な公園があって、

私も夜景ではないですが、日の出を撮影しに何度か通っているお気に入りの場所があります。

『川崎マリエン』の存在は以前から知っていたのですが、近くまで来てもなかなか立ち寄る機会がありませんでした。


この日、金沢動物園で夕方まで過ごす予定が、午後3時頃からの雷雨のため急遽帰ることになりました。

首都高を走っているうちに天気は驚くべき速さで見事回復。

そのとき『川崎マリエン』の存在を思い出し、車内で緊急提案!

提案が承認され、行ってみることになりました(と言っても、子供達は全員寝ていましたが・・・)。


展望室は祝日といってもさっきまでの雨の影響か、とーっても閑散としていました。

実際、我が家しかいませんでした・・・(その後、何組かのカップルと家族連れが来ましたが・・・)。

久方ぶりの虹、夕焼け空、月の出た東京湾、富士山のシルエット、そして東京タワーやスカイツリーも。

まさに絶景。

ネット情報に違わぬ素晴らしい風景を眺めることが出来ました。


ただ・・・、

9階の展望レストランは家族連れを対象にしていないような感じで、それがちょっと残念。

若いカップルが夜景を見ながらディナーを楽しむにはなかなか良い雰囲気のお店だと思います。


午後の雷雨がまるで嘘のような夕景・夜景との出会い。

大満足の夕刻のひとときでした。




最後までご覧頂きまして、まことにありがとうございます。

またのお越しをおまちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Leave a Comment

