出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
中禅寺湖畔の二荒山神社中宮祠 〜日光 2012年秋〜
Category: 日光  

10月21日(日)、日光 中禅寺湖で日の出を迎え、しばらく湖畔で小石を投げて遊んだ後、二荒山神社中宮祠に向かいました。


20121121③_01DSC00040
青々とした中禅寺湖、時折水面から飛び出す魚を見たくてなかなか戻って来てくれません…。(AM6:36)



20121121③_02IMG_0179
湖に面して鳥居が建っています。
日光二荒山神社中宮祠にちょっと立ち寄ってみました。



20121121③_03IMG_0235
石段を登った境内では、灯籠が朝陽に輝いていました。



20121121③_04IMG_0193
訪れる人も疎らな朝の手水所にて。



20121121③_05IMG_0200
狛犬も凛々しく…。



20121121③_06IMG_0206
神社境内、秋訪れる。



20121121③_07DSC00054
神社でのお詣りの作法を伝授⁈ なかなか上手に出来ました。



20121121③_08IMG_0216
ここは、日光三山の一つ『男体山』(古名:二荒山)のメインルートの登山口(登拝口)。



20121121③_09IMG_0213
扇の形が印象的。『扇の的弓道発祥の地』の石碑。



20121121③_10IMG_0226
秋晴れの空のもと、朝の境内をのんびりと散策。



20121121③_11DSC00069
三男くんにミラーレスを貸しました(今日だけ特別、兄ちゃんズには内緒・・・)。
で、撮った写真がこれ。子供の目線で素直な気持ちで撮った写真、のような気がして微笑ましく。



20121121③_12DSC00070
「松ぼっくり」お気に入り!



20121121③_13IMG_0242
紅葉が眩しく輝いて。



20121121③_14IMG_0182
二荒山神社中宮祠。
勝道上人により、782年(天応2年)の奥宮(男体山山頂)創建に続いて784年(延暦3年)に創建。



男体山山頂を目指す登山客が徐々に増え始めた午前7時半過ぎに次のポイントへ向かいました。

次回は、華厳の滝です。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。
↓↓



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Leave a Comment