出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年、新年のご挨拶 〜JR東京駅丸の内駅舎の風景〜
Category: 東京・丸の内・八重洲  
新年明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年最初のブログは、昨年12月16日(日)に撮影したJR東京駅丸の内駅舎の風景です。



20121216_01IMG_0020.jpg
2012年12月16日(日)AM5:52、千代田区丸の内、行幸通りにて。
年賀状の写真に決めた一枚、日の出時刻の約1時間前の光景です。
前夜まで降り続いた雨が上がり、夜明け前には幸運にも快晴の空となりました。
行幸通りの中央部の幅広い歩道は、数時間前までの雨でまだ濡れていて、街灯の明かりに照らされていました。



20121216_02IMG_0038.jpg
行幸通りから北口ドーム方向。



20121216_03IMG_0026.jpg
行幸通りから駅舎正面。
行幸通りの中央部より北側にややずれたところに三脚をセットすると真正面を撮影することが出来るようです。
(10月に訪れた際には気が付きませんでした。今回はそのリベンジの意味もありました・・・。)



20121216_04IMG_0041.jpg
北口ドームの屋根部分を切り取ってみました。



20121216_05IMG_0147.jpg
駅舎正面と南口ドームの間の部分が特に明るくなって来ました。日の出の位置が分かってきました。



20121216_06IMG_0043.jpg
南口ドームを中心に、南東の瑠璃色の空。

  北側(左)から、
   『GranTokyo South Tower(グラントキョウサウスタワー)』
   『Pacific Century Place Marunouchi(パシフィックセンチュリープレイス丸の内)』
   『Tokyo BLDG.(東京ビルディング)』
   『JP TOWER(JPタワー・東京中央郵便局,ゆうちょ銀行本店,等)』。



20121216_07IMG_0171 - バージョン 2
『行幸通り』に朝陽が届く。



20121216_08IMG_0209.jpg
駅舎中央部の『皇室専用貴賓出入口』。ここから行幸通りを経て、皇居 和田倉門へまっすぐ通じています。
煉瓦造りの外壁が所々照らされているのは、丸の内の超高層ビル群のガラスに反射した朝陽。



20121216_09IMG_0235.jpg
駅舎南側、JPタワーから丸の内ビルディングへ渡った所から駅舎中央部の眺め。
『GranTokyo North Tower』(グラントウキョウノースタワー)の外壁ガラスから朝陽が届く。



20121216_10IMG_0217.jpg
駅舎中央部の『皇室専用貴賓出入口』の『御車寄せ』(みくるまよせ)前の石碑『東京駅』。
その昔八重洲の外堀にかけられていた八重洲橋という橋をを支えていた石を利用しているようです。




昨年は5月の東京スカイツリーのオープンに、10月のJR東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事の完成と、話題性抜群の出来事が続きました。
今年はどんな出来事に出会い、その感動をカメラに収めることが出来るでしょうか。ワクワクの元日の心境です。

毎年元日に子供たちに一年の目標を書いてもらっています。今年も夕食前にやっていたのですが、今年で5年目になります。
目標設定の前に昨年の目標の達成度について採点(○・×の自己採点と我々親の最終判定?!)もしています。

子供にだけ目標を持たせるのも片手落ちのような気がしてきましたので、私も今年の目標を決めてみました。
突然ですが、ここでその目標を備忘録として記します。

 ◎当ブログを不定期でも良いので続ける。
  (折角撮った写真、お蔵入りにはしたくないですね・・・。)
 ◎写真コンテストにチャレンジする。
  (昨年も目標にしていましたが、面倒くさがり屋のため結局出さずじまいでした・・・。)
 ◎唐突ですが、ゴルフで100を切る。
  (仕事の関係で行くのですが、未だ100を切れず・・・。)
 ◎飲み過ぎない。
  (酒は飲んでも、飲まれない。)

このページを時々読み返しつつ、一年の計の達成に邁進して参りたいと思います(笑)。


ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。





最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: タイトルなし
レディキャロラインさん、明けましておめでとうございます。
いつもご覧頂きどうもありがとうございます。
今年もいろんな風景と出会って、その感動をカメラに収めていきたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いします♪
Re: タイトルなし
なべさん、明けましておめでとうございます。
いつもお越し頂いてばかりですみません・・・。
今年はコメントもお届けしたいと思います。
という訳で、今年もよろしくお願いします♪
明けましておめでとうございます。
今年もまたお伺いして、以前よりはコメもしたいと思っていますのでどうそ゜宜しくお願いします。
特に日の出日の入り前後の写真、今年も楽しみにしています♪
おめでとうございます

私の見ることが出来ない風景が此処には沢山あります。
楽しみにしていますので沢山見せて下さい。

今年も宜しくお願いします。
Re: タイトルなし
仁子さん、あけましておめでとうございます♪
早速のコメント、ありがとうございます!
今年も夜明けや夕暮れの写真、チャレンジしていきたいと思います。
ゴルフのスコアも含めて目標達成に向けて地道に頑張っていきたいと思います。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます♪

連続してお邪魔して、そのお写真の美しさに見とれています。
前コメのリコメに頂いていましたが、
夜明けや夕暮れの風景、私も大好きです。
撮るのは未熟者なのでダメですが、ここで鑑賞させていただけるのが本当に楽しみです。

今年も更新楽しみにしています。
どうぞたくさん、素敵なお写真を撮ってくださいね。
(ゴルフも腕が上がりますように^^♪)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。