出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


亀戸天神社の藤棚
Category: 上野・浅草・秋葉原  
2013年4月14日(日)、隅田川テラス・清洲橋の袂で夜明けを迎え、日の出をカメラに収めた後、
江東区亀戸にある天満宮で藤棚を観賞しました。
亀戸天神社は、菅原道真を祀り学問の神様として親しまれている神社。
前回(『春の亀戸天神社 〜梅満開〜 2013年3月10日(日)』)から約ひと月。
境内の風景、見頃は梅から藤に変わっていました。


20130414_01IMG_0130.jpg
藤棚とスカイツリー♪
境内の藤棚は、例年よりかなり早く一部満開を迎えていました。



20130414_02IMG_0139.jpg
柔らかな朝陽を浴び始めた藤の花々。



20130414_03IMG_0113.jpg
亀戸天神社の鳥居にて。



20130414_04DSC03683.jpg
藤棚をじっくりと鑑賞するのは、実はこれが初めてです・・・。



20130414_05IMG_0129.jpg
境内では、早朝から散歩する人、体操する人、そして藤棚を愛でる人。



20130414_06IMG_0132.jpg
石垣と新緑と、枝垂れた藤の花。
とても絵になる光景が随所で広がっていました。



20130414_07IMG_0140.jpg
石垣には所々に漢詩が彫られていました。



20130414_08IMG_0143.jpg
朝陽の藤棚。
早朝ならではの印象的な光景でした。



20130414_09IMG_0179.jpg
亀戸天神社本殿に向かって。



20130414_10IMG_0147.jpg
ほぼ満開を迎えた藤棚。
豊富な花弁が春の季節の進行を静かに物語っていました。



20130414_11IMG_0124.jpg
まだ朝陽が届いていない境内の一角にて、静かに咲き誇る藤の花をじっくりと。



20130414_12IMG_0188.jpg
早朝の境内、社殿と藤棚の風景。



20130414_13IMG_0174.jpg
ツツジの鮮やかさに暫し目を奪われて…。



20130414_14IMG_0154.jpg
この藤は満開まてもう少しでしょうか。



20130414_15IMG_0195.jpg
学問の神様、菅原道真を祀る亀戸天神社にて朝のお参りを。



20130414_16IMG_0201.jpg
晴れ渡った空に藤の花。



20130414_17IMG_0197.jpg
締め括りは、亀戸天神社と東京スカイツリーとの競演です。




満開の梅の時期から約ひと月。
今年の藤棚の開花もだいぶ早まっていたようで、この日、境内の一部の藤棚は早くも満開を迎えていました。
翌週の休日も訪れようと思っていましたが、雨のため断念…。
と言うわけで、初挑戦の藤棚の撮影の続きは来年となりました。



最後までご覧いただきどうもありがとうございます!

またのお越しをお待ちしてます。

よろしかったら1クリックお願いします。とても励みになります。

↓↓




関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Leave a Comment

