出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


踊る阿呆に見る阿呆 ~第54回東京高円寺阿波踊り~
Category: お祭り・イベント  
8月28日(土)~29日(日)、第54回東京高円寺阿波踊り。

JR高円寺駅南北商店街と高南通りに設置された9カ所の演舞場を舞台に、

約188の連(グループ)、約12,000人の踊り手が参加。

観客動員数は2日間で約120万人!

本場・徳島には及びませんが、ものすごい熱気です。



20100829IMG_0002.jpg

2010/8/29 16:42:59 Canon EOS 50D 1/100 f/5.6 露出補正なし 61mm ISO250



20100829IMG_0058.jpg

「国分寺連」の笛。

2010/8/29 18:13:57 Canon EOS 50D 1/160 f/5.6 露出補正なし 300mm ISO1600



20100829IMG_0173.jpg

高南通りの「みなみ演舞場」。

2010/8/29 18:28:17 Canon EOS 50D 1/30 f/4.0 露出補正-1.00 17mm ISO100



20100829IMG_0229.jpg

「東京天水連」(青梅市友好賞受賞)の女踊り。見事に揃ってました。

2010/8/29 18:37:15 Canon EOS 50D 1/200 f/4.5 露出補正-0.67 110mm ISO1600



20100829IMG_0255.jpg

「東京天水連」の鉦(鐘)。

2010/8/29 18:38:54 Canon EOS 50D 1/100 f/5.0 露出補正-0.33 210mm ISO1600



20100829IMG_0282.jpg

「第三企画連」。男踊りは勿論のこと、女踊りもとっても綺麗でした。

2010/8/29 18:42:10 Canon EOS 50D 1/100 f/4.0 露出補正-0.33 75mm ISO800



20100829IMG_0454.jpg

賑やかな「写楽連」の中で、楽しく、美しく、上品に・・・。

2010/8/29 18:58:09 Canon EOS 50D 1/125 f/4.5 露出補正-0.33 120mm ISO1600



20100829IMG_0921.jpg

「東洲斎」の重鎮・・・!?。
初めて見た時からのファンです。
今年も男踊りの最後尾で何とも言えない味わい深い踊りを披露。

2010/8/29 19:44:12 Canon EOS 50D 1/200 f/5.6 露出補正-0.67 300mm ISO1600



20100829IMG_0956.jpg

「朱雀連」の女踊り。決めのポーズ。

2010/8/29 19:46:20 Canon EOS 50D 1/160 f/4.5 露出補正-0.67 105mm ISO1600




        最後までご覧頂きどうもありがとうございました。
        ブログランキングに参加しております。
        よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。
           ↓↓
        

関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
トマトの夢さん、
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

今回、相当撮りまくりました。
その中から、なるべく良いモノを、と思いつつ選んでみました。

そうですねー、美人さんばかりでしたね~。
あまりお顔を出せないのが残念です・・・。

多少なりとも雰囲気をお伝えできたでしょうか。
どうもありがとうございます。
Re: ハマユウ(浜木綿)
tomy2さん、いつもご訪問頂きどうもありがとうございます。
今日は台風の影響で関東地方は終日大雨でした。
暫くぶりの恵みの雨でしたが、あまりにも激し過ぎました・・・。
まぁお陰で夕方にはだいぶ気温も下がり、秋の気配を感じることができました。
「ハマユウ(浜木綿)」見ましたよ~。
繊細で美しい花ですね。
No title
こんばんは~
阿波踊り素晴らしい写真ですね~♪
ウキウキしてきますね^^
美人さんばかりですね~ステキ♪

絵文字:v-22]
ハマユウ(浜木綿)
こんにちは♪
   
明日は、早くも二十四節気の白露(はくろ)ですね・・
秋が本格的に到来し、草花に朝露がつくようになる頃です、太陽が離 れていくため、空もだんだんと高くなってきます~
残暑もいま少しの辛抱~、日一日と秋の気配が深まって参ります・・

ブログに、「ハマユウ(浜木綿)」をアップしています、見てやってね! 

Re: No title
レディキャロラインさん、こんばんは。
高円寺阿波踊り、30年以上見続けてきた先輩に連れられ、何の気なしに見たのが始まりです。
初めて目の当たりにした時の衝撃は未だに忘れられません。
うれしいコメント、ありがとうございます。
お祭りの賑やかさ、激しさ、衝撃、感動を写真で表現するのって難しいなぁ・・・。今回の感想です。
Re: 高円寺 阿波踊り
翔丸さん、ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
ブログでご紹介いただいた映像に悩殺されつつ、高円寺に行って参りました。

演舞場は大小8カ所あり、桟敷席もあります(本場のミニチュア版かも知れませんが)。
私が見た演舞場は中規模くらいでしょうか。
それでも1時間前に到着した時にはシートを敷いての見物は論外という状況でした。甘かった・・・。

JR高円寺駅前の大通りがメイン。今回私が見た会場もこの大通りにあります。
それと、一本隣りの商店街でもやります。
こちらはほとんど立ち見ですが、目の前を連が通過するので場合によってはドキドキ?!しちゃいます。

本場の阿波踊りを忠実に見習っている連が多く、地元・高円寺の方々が中心となってじっくりと育んできたお祭りという感じで好感が持てます。
Re: No title
りん♪ さん、こんばんは。
本場の阿波踊り、うらやましぃ~~~。
いつか見てみたいと思います。

私も女踊りの手の動きが好きです。
それと、密集隊形(!?)でずんずん迫ってくるのもお気に入りです。
ついでに、男踊りのじっくりと踊り込んでいる姿も・・・。

高円寺の阿波踊りは今年で54回目を迎えましたが、もとは地元の商店会のお祭りだったみたいです。
本場の有名連に指導を仰ぎ地道に回を重ねてきているようで、祭り全体の運営にも好感が持てます。

ご訪問&コメント、ありがとうございました。
No title
阿波踊りは一度も見たことがありませんが、
女踊りの艶やかさ、男踊りの力強さが伝わってきます。

素敵な絵です。
高円寺 阿波踊り
桟敷とかは どうなんですか?

街並みを 踊り抜くんですね

でも、さすが 東京 2日間で、120万人

俺も 近いうち必ず 高円寺 見に行きたいと想います。
No title
こんばんは♪

今年は本場の阿波踊りに行って来ました☆
女踊りの手や指の使い方がすごく好きで
写真もついつい女性ばっかりを狙ってしまいます(笑)

よさこいだけではなく 阿波踊りも東京であるのですね~(゚0゚*)

どの写真もすごく素敵に撮られてます(*^ω^*)v⌒*:゚・☆

Leave a Comment

