出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


九谷陶芸村 ~石川県能美市~
Category: 石川県  
片山津温泉(石川県加賀市)の朝。

前夜からの雨が止んだと思えば、また激しく降りだし、そしてまた止んで・・・。

目まぐるしく変化する加賀の大空。


20101010IMG_0157_3.jpg

ひとしきり降った後、柴山潟に薄らと虹が掛かる。
2010年10月10日 08:34:41 Canon EOS 50D 1/200 f/11.0 露出補正なし 44mm ISO100



20101010IMG_0173.jpg

一面に雲が広がっていた空がいつの間にか青空に。
何とも不思議な加賀の空。
2010年10月10日 09:02:21 Canon EOS 50D 1/300 f/14.0 露出補正なし 17mm ISO100



20101010IMG_0182.jpg

柴山潟から金沢へ向けて出発。途中、能美市の「九谷陶芸村」へ。
九谷陶芸村のシンボル的モニュメント。
階段には九谷の五彩「赤・黄・青・緑・紫」の陶板。
2010年10月10日 09:54:39 Canon EOS 50D 1/160 f/10.0 露出補正-0.33 28mm ISO100



20101010IMG_0186.jpg

九谷陶芸村の奥にある「石川県立九谷焼技術研修所」の軒先にて。
雨ざらしの陶器が一つ・・・。
2010年10月10日 09:57:29 Canon EOS 50D 1/80 f/10.0 露出補正+0.33 85mm ISO100



20101010IMG_0188.jpg

窯元直営の16のショールームからなる九谷焼ショッピングモール。
ショーウィンドーには各窯元の特徴ある作品が展示。
2010年10月10日 10:00:13 Canon EOS 50D 1/80 f/10.0 露出補正+0.33 44mm ISO800



20101010IMG_0194.jpg


布袋さままで九谷焼・・・。
ご利益ありそうな柔らかいラインが印象的。
2010年10月10日 10:02:16 Canon EOS 50D 1/60 f/8.0 露出補正+0.67 44mm ISO200



20101010IMG_0202.jpg

高さ12.9m、九谷焼ビッグモニュメント!!
九谷焼陶板約6万枚と陶像4体を使用した大作に衝撃。
2010年10月10日 10:06:22 Canon EOS 50D 1/125 f/8.0 露出補正なし 28mm ISO100



20101010IMG_0207.jpg

陶像は「工芸」と「戦い」を表現。細部にもこだわりを見せる。
2010年10月10日 10:07:35 Canon EOS 50D 1/100 f/8.0 露出補正+0.67 30mm ISO100



20101010IMG_0201.jpg

「浅蔵五十吉美術館」(石川県寺井町出身の陶芸家、浅蔵五十吉氏の作品を展示)。
周囲の緑に溶け込んだシンプルな外観。時間の関係で入館できず・・・残念。
2010年10月10日 10:05:47 Canon EOS 50D 1/80 f/8.0 露出補正なし 56mm ISO160


「九谷陶芸村」には滞在時間僅か20分。
慌ただしい見学となりました。
一口に九谷焼と言っても、窯元によって特徴が各々あるようです。
僅かな時間での見学でしたが、九谷焼の魅力の一端に触れることができました。

さて、次回はいよいよ金沢市へと向かいます。
雨は降らないでくれよー。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。
↓↓


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
レディキャロラインさん、こんばんは。
今回、加賀の空は変化に富み、雨が止んだと思ったら青空が現れたり、晴れてるのに急に雨が降ったり・・・。
青空と雲の風景、私も大好きです。
素焼きの器は一つだけ置き忘れたかのように放置されていました。
優美な九谷焼も元は質素な焼きものなんだと思いシャッターを押てみました。
ありがとうございます。
Re: No title
仁子さん、こんばんは。
激しい雨音で目が覚めて今日も雨かと思ったら、次第に雨は止み虹が現れました。
ちょっと感動の瞬間でしたよ~。
モニュメントは見つけた瞬間から気に入りました。
ショーウィンドウの写真は何枚もとリましたが、中でもこれがお気に入りです。
ありがとうございます。
No title
いろんな雲の質感が出ていていいですね。

撮影場所が違っても空と雲の風景は矢っ張り最高です。
雲が多いですが、青空もあってすがすがしい気分になります。

素焼きの器が気になります。
No title
りょうたこさん、こんばんは♪

一枚めの虹の写真、いいですね~☆
それと、3枚めのモニュメント、
5枚めの色合いに惹かれました。

リンクいただいていきます♪

Leave a Comment

