出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


人、呼んで忍者寺 ~金沢 妙立寺~
Category: 石川県  
ここは、金沢市野町。

日蓮宗、正久山・妙立寺(みょうりゅうじ)。人呼んで「忍者寺」(妙立寺の登録商標!)。

加賀三代藩主の前田利常公が1643年(寛永20年)に金沢城近くから移築建立。

徳川幕府がささいなことで諸大名を取り潰していた時代。

前田利常公は、幕府から信用を得るため手を尽くす一方で、万一に備えるために、監視所の役割をこの妙立寺に託したという。


20101010IMG_0216.jpg

一見2階建て、ところが実は4階建て・7層の複雑怪奇な構造・・・。
落とし穴、隠し階段、隠し通路、囮の襖、切腹の間、脱出口・・・忍者寺と呼ばれる所以。
あの時代、よくここまで考えたものだ・・・。
2010年10月10日 10:59:26 Canon EOS 50D 1/50 f/4.0 露出補正なし 17mm ISO100



20101010IMG_0227-2.jpg

見学は完全予約制!幼児・未就学児の拝観はご遠慮くださいとのこと。
15人位の1グループで案内人の先導で堂内を見学。もちろん中は撮影禁止、残念・・・。
写真撮りたい~!!約45分の見学は驚きの連続。ちなみにガイドさんの語りも絶妙~。
2010年10月10日 11:02:22 Canon EOS 50D 1/60 f/4.5 露出補正-0.67 33mm ISO640



20101010IMG_0229.jpg

敵はこの階段をそっと上って、戸を開けて中に侵入する。
この階段、実は蹴上げの白いところが障子で出来ていて、
中の階段下で潜んでいる者がいち早く侵入を察知できるという仕掛けになっている。
2010年10月10日 11:50:44 Canon EOS 50D 1/25 f/4.0 露出補正-0.33 17mm ISO800



20101010IMG_0232.jpg

妙立寺は結局戦火には遭わず、歴代の加賀藩主は「祈願所」としてこの寺を崇めた。
忍者寺の本領は発揮されることなく、加賀百万石は繁栄を続けたということか・・・。
2010年10月10日 11:51:18 Canon EOS 50D 1/60 f/5.0 露出補正-0.67 41mm ISO320



20101010IMG_0252.jpg

民芸品の「のむらや」の軒先・・・。
2010年10月10日 11:54:29 Canon EOS 50D 1/250 f/7.1 露出補正なし 59mm ISO100



20101010IMG_0255.jpg

「のむらや」は「金沢こまちなみ保存建造物」に指定された江戸時代末期の建物で現在も営業中。
とても味わい深い建物、魅力ある品々の数々。
しかし、時間の都合で立ち寄れず。バス観光の悲しいところ・・・。
2010年10月10日 11:54:50 Canon EOS 50D 1/200 f/8.0 露出補正-0.33 28mm ISO100


石川県の秋の旅路、今回で3回目になります。
段々と旅行ブログになってきたような・・・。
石川県を訪れるのは、実は今回が初めて。
観光バスでの時間の限られた中での見学ですが、見るものすべてが初めてでワクワクの連続でした。
次回はいよいよ「兼六園」。
もう暫くお付き合い頂きたく。ではでは。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。
↓↓


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
りん♪さん、こんばんはー。遅くなってすみません・・・。
コメントありがとうございます。

りん♪さんも忍者寺に行ったことがあるんですね。
地元でもお勧めのスポットなんですね。

そうそう、ガイドさんは和尚さんではなく、スーツ姿の若い女性陣でしたね。
私のグループのガイドさんは、若いのになかなか落ち着いた語り口で迫力ありましたよ。
ある暗い部屋で下からの灯りに色白の顔がほのかに照らされて・・・、ひぇー怖い怖い。
終了後グループ内でも一瞬ゾッとするほど怖かったと話題になっていましたよー。

撮影禁止は残念でしたが、満足の見学でした。
ご覧頂きどうもありがとうございましたー。
No title
りょうたこさん~おはようございます♪

忍者寺 一昨年アタシも行きましたよ~d('-^o)
前日に入ったお店のママさんが 金沢のお勧めは忍者寺ですよ!って
教えてくれてたので 翌日ホテルからタクシーに乗って 妙立寺って言うと
「お客さん よかったら予約入れましょうか?」って予約を取ってくださって・・・
案内もお坊さんではなく スーツ姿の 若くて綺麗なお姉さんでした(笑)

お寺の中随所に 敵との戦に対応するいろんな仕掛けがあって 面白かったです(^-^)  
撮影禁止だったのが残念ですよね~(。..。)

お写真 懐かしく拝見~! ありがとうございました♪ 
Re: No title
トマトの夢さん、おはようございます。

妙立寺は全くノーマークでした。
おっしゃる通りとても風情のある街並でした。

中でも最後の「のむらや」は良い雰囲気でした。
ホントはゆっくり店内も眺めてみたかったんですが、
やたら忙しい観光で叶いませんでした。
どうもありがとうございます。



> りょうたこさん、こんばんは♪
>
> 風情があり 素敵な所ですね
> 一枚一枚の写真、どれも雰囲気が伝わってきます。
> 情緒があり 特にラストが好きです^^
>
> ☆!
No title
りょうたこさん、こんばんは♪

風情があり 素敵な所ですね
一枚一枚の写真、どれも雰囲気が伝わってきます。
情緒があり 特にラストが好きです^^

☆!
Re: No title
仁子さん、こんばんは。
じっくりとご覧頂き感謝です。

私もここは全く知らなかったので期待していませんでしたが、
実際は予想外に興味深く、楽しい見学となりました。

三枚目の階段は、唯一、外から撮影可能な忍者寺ならではの仕掛けということで、
中で説明を聞いている時から、どうやって撮ろうかあれこれ考えていました。

ぽち、ありがとうございます。
No title
りょうたこさん、こんばんは♪
どのお写真も初めてみるものばかり。
興味深く一枚一枚拝見させていただきました(*^_^*)

特に三枚目の階段、構図も色合いも解説も^^
好きです。

ぽち☆☆

Leave a Comment

