出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


弁当忘れても傘忘れるな ~金沢 兼六園 後編~
Category: 石川県  
約40分の兼六園見学ツアー?!の続編です。

専門のガイドさんのお話を聞き流しながらの撮影です。

時折ガイドさん先導の一行に走って追いつきながら・・・。


20101010IMG_0365.jpg

蓬莱島全景。
2010年10月10日 12:34:28 Canon EOS 50D 1/60 f/7.1 露出補正-0.33 17mm ISO100



20101010IMG_0373.jpg

曲水と灯篭。
江戸時代、防火用水として造られた辰巳用水を利用したもの。
2010年10月10日 12:35:44 Canon EOS 50D 1/320 f/7.1 露出補正なし 85mm ISO100



20101010IMG_0384.jpg

明治政府樹立の際に造られた建国の祖「日本武尊(やまとたけるのみこと)像」。
日本最古の大規模人物像。
西南戦争戦没者慰霊の加賀藩旧士族の記念碑。
2010年10月10日 12:38:08 Canon EOS 50D 1/125 f/7.1 露出補正-0.33 41mm ISO100



20101010IMG_0403.jpg

「40数本の根が2mも地上に露出した兼六園名物の見事な松」(ホテルで貰ったパンフより)
2010年10月10日 12:41:14 Canon EOS 50D 1/100 f/8.0 露出補正-0.33 17mm ISO100



20101010IMG_0408.jpg

秋の日差しを浴びて・・・。
2010年10月10日 12:43:41 Canon EOS 50D 1/60 f/8.0 露出補正-0.67 85mm ISO100



20101010IMG_0414.jpg

霞ヶ池と内橋亭。
2010年10月10日 12:44:26 Canon EOS 50D 1/50 f/8.0 露出補正-0.67 68mm ISO100



20101010IMG_0423.jpg

霞ヶ池に厚い雲が現れる。一瞬の出来事・・・。
2010年10月10日 12:45:37 Canon EOS 50D 1/160 f/8.0 露出補正なし 17mm ISO100



20101010IMG_0433.jpg

雨がぽつり、ぽつり、と。一段としっとり感が増してくる。
2010年10月10日 12:47:12 Canon EOS 50D 1/60 f/8.0 露出補正-0.67 38mm ISO1000



20101010IMG_0436.jpg

三芳庵へ向かう苔むす階段。
2010年10月10日 12:47:42 Canon EOS 50D 1/15 f/8.0 露出補正-0.67 17mm ISO1600



20101010IMG_0440.jpg

小雨の向こうに陽光が残る。
2010年10月10日 12:48:15 Canon EOS 50D 1/50 f/5.6 露出補正-1.00 38mm ISO1250



20101010IMG_0441.jpg

黄門橋。黄門とはここでは3代藩主利常のこと。
2010年10月10日 12:48:22 Canon EOS 50D 1/30 f/5.6 露出補正-1.00 17mm ISO200



20101010IMG_0443.jpg

霞ヶ池を水源とする日本最古の噴水。
強まる雨の中、カメラにハンドタオルを被せながら・・・。
撮影後はダッシュで見城亭へ。
2010年10月10日 12:48:50 Canon EOS 50D 1/30 f/5.6 露出補正-1.00 17mm ISO160



20101010IMG_0444.jpg

雨宿り客でごった返す「見城亭」からの一枚。
2010年10月10日 12:51:40 Canon EOS 50D 1/60 f/5.6 露出補正-0.67 17mm ISO100



20101010IMG_0458.jpg

「見城亭」で昼食後、金沢城公園石川門近くの前田利家公之像へ。
2010年10月10日 13:43:01 Canon EOS 50D 1/60 f/5.6 露出補正-0.67 33mm ISO100


「弁当忘れても傘忘れるな」とはよく言ったものです。
バスガイドさんも言っていましたが、まさに実感した見学となりました。
まぁ、変化する天気のお陰で、写真の中の兼六園も様々な表情をのぞかせているような・・・、
そういう気もします。
次に行く時は一日かけてゆっくりと、じっくりと散歩したいと思います。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。
↓↓


関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
トマトの夢さん、いつもありがとうございます。
リコメ遅くなってすみません・・・。
兼六園の松の数々はとても見応えがありましたよ。
根が見えてるあの松は、樹齢150年前後と言われているようです。
約30分間の、殆ど駆け足での撮影でしたが、今見返してみるとそれなりに充実した見学だった気がします。
日本庭園の美しさに少しずつ目覚め始めてきている私にとって、とても刺激的な旅となりました。
Re:
鍵コメさん、いえいえこちらこそ・・・。
いつもお世話になっております。
いつかみんなで訪れることが出来れば、と思っています。
どうかこれからもよろしくお願いします。
Re: No title
そたままんmamaさん、初めまして!!
初めての気がまったくしませんが、この度はご訪問&コメント、誠にありがとうございます。
地元・石川のそたままんmamaさんにご覧頂き、ちょっと気恥ずかしい気がします。

都内の庭園をいくつか回っていますが、兼六園はさすが日本を代表する庭園だけあってスケールも大きく、感動の連続でした。
「美しい庭園を心静かに観賞する」べきところ、焦ってシャッターを押し続けた結果、満足のいく写真が少なく、帰って来た日はションボリしておりました・・・。
そんな状況だったので、日本武尊像を支える石の中の蛙・蛇・なめくじの姿の確認は、ガイドさんへの生返事とあとで写真で確認、という始末でした(写真を見てもよく判らず、でしたが・・・)。

忍者寺は館内撮影禁止で残念でしたが、見応え充分の穴場スポットでした。

石川旅行最終章は、もちろん!!近江町市場です。
早くアップしないと11月になっちゃいますね。

これからもどうかよろしくお願い致します。
Re: No title
レディキャロラインさん、いつもありがとうございます。
リコメ遅くなってすみません。
写真をご覧頂いて思い出に触れられたとのこと、うれしい限りです。
私も今回、仕事の関係での研修(!?)旅行でした。
限られた時間でのまさに駆け足での見学でしたが、感動的な情景が多く、
とても良い思い出になりました。
Re: No title
仁子さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
リコメ遅くなってすみません・・・。
私も兼六園は前から知っていましたが、どんな所なのかは知りませんでしたー。
大きな松の存在感は抜群でしたね。
ファインダー越しに分厚い雲が急に現れた時には驚きました。
そして、その後の豪雨にも・・・。
次回はお弁当も折り畳み傘も持参しま~す。

No title
りょうたこさん、こんばんは♪

兼六園の松 見事ですね。樹齢はどのくらいでしょうね?
悪天候の撮影とは おもえない 素敵な写真に感動しました☆
どの写真も印象的でしっとりとした日本の美を感じました(^^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして^_^
いつもこっそり拝見させていただいてます♪
今回石川へのご旅行ということで、初めてコメントさせていただきます。
我が石川県を本当に素敵にご紹介くださりありがとうございます(*^_^*)
何度も足を運んだこの兼六園、地元の私でさえ「はぁ~・・・」とため息が出ましたー!
とても時間のない観光だったとは思えないお写真ばかりでビックリです!大感動でした。
日本武尊像を支える石の中の蛙・蛇・なめくじの姿は確認されましたか?

忍者寺は実は行ったことがないんですよ^^;
どの記事も行ってみたいと思わせるお写真と説明文。
なんだか毎回ドキドキしながら拝見していました。
この後石川の記事はまだ続くのでしょうか?
近江町市場??笑

どちらにしても、これからもまた楽しみに訪問させていただきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします☆
No title
北陸の写真を見せて頂いて、
随分昔、会社の慰安旅行で訪れたのを思い出しましたし、
また、自分が訪れたような感じになれました。
No title
りょうたこさん、こんばんは♪

兼六園、名前だけで実際はもちろん、
写真でもじっくりとはみたことのない場所です。

大きな松のお写真にまずびっくり。
そして
特に印象深かったのは、7枚目(?)の池の上の厚い雲のお写真。
その直ぐ上のお写真もですが、
静かな日本の美を感じました。
晴れた青空の下ではないからこその
美しいお写真だとおもいました(*^_^*)

でも、弁当も忘れたら困りますよね(^_-)

Leave a Comment

