出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


六義園の記憶 ~ 1 ~
Category: 六義園  
この日、都内は秋晴れの晴天。

小春日和の陽気に誘われて、文京区本駒込の六義園へ。


20101103IMG_0227.jpg

「六義園」は、1695年(元禄8年)、幕府側用人で当時武蔵川越藩主(埼玉県川越市)であった柳沢吉保が、五代将軍 徳川綱吉から下屋敷として与えられた土地に、自らの設計で7年かけて築き上げた「回遊式築山泉水庭園」。

2010年11月03日 10:29:12 Canon EOS 50D 1/60 f/5.0 露出補正なし 44mm ISO100



20101103IMG_0256.jpg

11月とは思えない日差し。日陰がちょっと有り難く。
2010年11月03日 10:44:30 Canon EOS 50D 1/30 f/5.6 露出補正-0.67 61mm ISO100



20101103IMG_0260.jpg

苔絨毯の日なたに落ち葉、陰には枯れ葉・・・。
2010年11月03日 10:45:20 Canon EOS 50D 1/400 f/5.6 露出補正-1.00 85mm ISO640



20101103IMG_0276.jpg

苔纏う木幹、青空のもと。
2010年11月03日 10:51:38 Canon EOS 50D 1/320 f/9.0 露出補正-1.67 47mm ISO100



20101103IMG_0296.jpg

日本庭園の形式美。
2010年11月03日 10:56:35 Canon EOS 50D 1/200 f/11.0 露出補正-0.67 30mm ISO100



20101103IMG_0305.jpg

松の冬支度と紅葉、晩秋の気配・・・。
2010年11月03日 10:58:33 Canon EOS 50D 1/500 f/9.0 露出補正-0.67 44mm ISO100



20101103IMG_0306.jpg

水面が清々しく。
2010年11月03日 10:59:13 Canon EOS 50D 1/200 f/9.0 露出補正-0.67 35mm ISO100



20101103IMG_0345.jpg

庭園探検。急がず、急がず・・・。
2010年11月03日 11:05:43 Canon EOS 50D 1/80 f/5.6 露出補正-1.33 17mm ISO800



20101103IMG_0368.jpg

間もなくシーズンオフ、緑のシャワーが心地良く。
2010年11月03日 11:09:11 Canon EOS 50D 1/50 f/8.0 露出補正-1.67 17mm ISO100



20101103IMG_0392.jpg

六義園には約400本のモミジ。紅染まる姿を想像しながら。
2010年11月03日 11:13:01 Canon EOS 50D 1/40 f/8.0 露出補正-0.33 85mm ISO100


周辺の閑静な住宅街に溶け込むように存在する六義園。

昨年秋にも一度訪れていますが、ブログには初登場です。

最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
なべさん、こんばんは。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
相互リンク、もちろんOKです。
こちらもリンクさせてもらいますね。よろしくお願いします。
なかなか更新できませんが、またいらしてください。
No title
こんばんは*^-^*

初めて訪問させていただきましたが、とても味わい深い写真を拝見させていただきました。私も週末や出張がてら撮ったものを載せていますので とても参考or刺激になりました。これからもお伺いしたいと思っていますので、お差し支えなければ相互リンクさせていただければと思います。よろしくお願いします。

Re: No title
レディキャロラインさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
苔の二枚、お気に入りです。
晴天のもとでの日なたと日陰の明暗は光の捉え方が難しいですね。
試行錯誤しながらの撮影でした。
改めて紅葉を撮りに六義園に行きたいと思っていますが、
時間的に紅葉のピークに間に合うかどうか微妙です。
Re: No title
仁子さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
この日はまだ11月上旬で本格的な紅葉はまだまだでしたが、
深まりゆく秋の気配を感じる事ができました。
私も緑のモミジ、新鮮で印象的に感じました。
しばらくぶりのブログですが、この日の六義園シリーズ、
あと2本くらい続けてみようかと思います。
No title
「苔絨毯」 「苔纏う木幹」の光捉え方が素晴らしですね。
光を上手く使っているので主題に一番に目がいきます、
いい写真だと思います。

紅葉の風景も見せて頂けると嬉しいです。



No title
りょうたこさん、こんばんは♪

どのお写真も味わい深いですね。
特に、下の4枚がとても好きです(*^_^*)
モミジはもちろん、紅もステキですが、
緑も美しいですね☆

Leave a Comment

