出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


護国寺 夕暮れ散策 ~年末を振り返って 4 最終章~
Category: 池袋・大塚・雑司が谷  
2010年12月29日(水)午後、ほとんど気まぐれで始めた護国寺散策は、

予想外の境内の広さに夕陽を浴びる時間帯になってきました。

2010年年末の撮影の記録、最終章です。


20101229IMG_0274.jpg

本堂の裏手、納骨堂の観音像。
真っ青な冬空、冬の枝々をバックに、西陽に暖かみを感じて。
2010年12月29日 15:34:35 Canon EOS 50D 1/160 f/9.0 露出補正-0.33 70mm ISO100



20101229IMG_0306.jpg

境内の松。
2010年12月29日 15:39:23 Canon EOS 50D 1/125 f/9.0 露出補正-0.67 66mm ISO200



20101229IMG_0313.jpg

本堂、歴史の重みを感じる屋根。
2010年12月29日 15:40:20 Canon EOS 50D 1/60 f/9.0 露出補正なし 38mm ISO100



20101229IMG_0356.jpg

本堂脇から不老門を見下ろす。
2010年12月29日 15:47:52 Canon EOS 50D 1/100 f/4.0 露出補正-0.67 70mm ISO100



20101229IMG_0363.jpg

西陽に染まる松。
2010年12月29日 15:49:36 Canon EOS 50D 1/250 f/10.0 露出補正なし 200mm ISO160



20101229IMG_0382.jpg

冬の木々、枝々。
2010年12月29日 15:53:18 Canon EOS 50D 1/60 f/14.0 露出補正-1.67 33mm ISO100



20101229IMG_0447.jpg
本堂全景。
1697年(元禄10)年、徳川5代将軍綱吉の命により建立。当時のままの姿を残す。合掌。
2010年12月29日 16:07:58 Canon EOS 50D 1/50 f/14.0 露出補正-0.33 35mm ISO500



20101229IMG_0489.jpg

何かしないと気が済まない三人組。不老門にて。
2010年12月29日 16:12:21 Canon EOS 50D 1/60 f/5.0 露出補正なし 41mm ISO1600



20101229IMG_0455.jpg

不老門の奥から入口の仁王門方面を眺める。
2010年12月29日 16:08:39 Canon EOS 50D 1/60 f/14.0 露出補正-0.67 35mm ISO1600


「年末を振り返って」の最終章は、図らずも歴史ある寺院の散策となりました。

護国寺について何も知らずに訪れたことに多少後悔しつつ、

その歴史の一端に触れられたことには満足・・・、といった感じでした。

カメラを通して、見聞を広め、教養も深まることをちょっと実感。

写真を撮らなかったら決して訪れることのない場所へ行ったわけですから。


最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
なべさん、こんばんは。寒い日が続いていますね。

「降る雪を窓越しに眺めながら炬燵から」(目に浮かぶようです)のコメント、どうもありがとうございます。
そして素敵なコメントありがとうございます。

「いいなぁ」と思う被写体を見つけると、これをどう撮ろうかワクワクしながら撮っています。
思い通りに撮れないことが多いですが、これも勉強と思いつつ試しながら撮っているというった感じです。

3枚目は、撮る角度や位置、青空と被写体のバランス、絞りや露出をあれこれ考えながら撮ってみました。
Re: No title
TOMATOの夢さん、こんばんは。
護国寺は初めて訪れましたが、なかなか撮り応えのある味わい深い場所でしたよ。
おさんぽ気分で楽しんできました。
ありがとうございます。
No title
こんにちは♪
ちらちら降る雪を窓越しに眺めながら炬燵からコメしています(^_^;
いつも拝見して感じていることですが、被写体に正面から堂々と見据えて撮ってるようでとても存在感のある画像ですね♪ 特に3枚目は歴史の重みと厳粛さが伝わってくるようで良いですね♪
No title
護国寺撮影大変お疲れ様でした。
最終章、成し遂げたdさんのお気持ちが伝わってきます(^^)
そして素晴らしい写真を見せてくださり感謝です☆

Leave a Comment

