出会った風景の記憶や子供たちの成長の記録を写真とともに。

プロフィール

lotus0630

Author:lotus0630
メインは風景。
我が家の4兄弟、愛猫、愛犬も時々登場。
カメラはCanon EOS 5D MarkⅢとiPhone7Plus。

ブログランキング
ブログランキングに参加させて頂いています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Tokyo Sky Tree ~2011年1月10日、夕暮れ~
Category: 東京スカイツリー  
今年2011年12月の竣工に向けて建設が進んでいる東京スカイツリー。

現役の電波塔、東京タワーと東京スカイツリーが同時に見える場所を探して、午後3時過ぎに出発。

東京都葛飾区東四つ木1丁目、荒川と綾瀬川との間の河川敷、日没寸前の到着。

慌てて三脚にカメラをセットして、大勢の人が集まる撮影現場にダッシュ・・・。



20110110IMG_0191.jpg

中川に架かる上平井橋にて。
撮影現場が見つからず、焦る気持ちを抑えて信号待ちの一枚。
2011年1月10日 16:15:29 Canon EOS 50D 1/250 f/13.0 露出補正なし 55mm ISO100



20110110IMG_0197.jpg

日没を迎える東京スカイツリー。
大勢のカメラマンが集う場所までは行けず、手前でカメラをセット。
大空に向かって飛び立つロケットのようなタワー・・・。
「スカイツリー」のネーミング、言い得て妙。
2011年1月10日 16:35:08 Canon EOS 50D 1/320 f/13.0 露出補正なし 55mm ISO100



20110110IMG_0201.jpg

ツリー越しに沈みゆく太陽。
2011年1月10日 16:36:17 Canon EOS 50D 1/800 f/13.0 露出補正なし 300mm ISO100



20110110IMG_0230.jpg

日没後、大勢のカメラマンが集まる場所へ。
そこは、富士山と東京スカイツリーが同時に見える場所。
2011年1月10日 16:44:37 Canon EOS 50D 1/80 f/9.0 露出補正なし 95mm ISO100



20110110IMG_0310.jpg

遂に発見、東京タワーと東京スカイツリーが同時に見える場所。
両施設の直線距離は約8.2km。東京スカイツリーが手前に大きく、東京タワーが奥に小さく。
2011年1月10日 17:19:07 Canon EOS 50D 1.3秒 f/9.0 露出補正-0.67 70mm ISO100



20110110IMG_0320.jpg

綾瀬川を跨ぐ首都高速中央環状線。
上空には昇り始めたオリオン座が薄らと。
2011年1月10日 17:25:07 Canon EOS 50D 15秒 f/10.0 露出補正なし 18mm ISO200



20110110IMG_0333.jpg

綾瀬川と首都高速中央環状線。
2011年1月10日 17:33:39 Canon EOS 50D 5秒 f/9.0 露出補正-0.67 55mm ISO200



20110110IMG_0337.jpg

締くくりに、「東京スカイツリー」、「東京タワー」、「富士山」。
2011年1月10日 17:37:20 Canon EOS 50D 5秒 f/10.0 露出補正-1.00 55mm ISO400



先日、ネットで東京スカイツリーと東京タワーや富士山、そして夕陽が一緒に写る写真を見ました。

当日、ネットの案内を参考に車で探しましたが、なかなか見つからず・・・。

撮影場所まで猛ダッシュ&日没まで僅か数分間という、慌ただしい撮影となりました。

それでも、焼けるような夕陽、シルエットのツリー、遠く輝く東京タワー、そして、富士山を

一度に見ることが出来る場所を探し当てた瞬間の興奮は相当のものでした(先客は大勢いましたが・・・)。



最後までご覧頂きどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらポチっとお願いします。励みになります。

↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ


Comments

Re: No title
なべさん、こんばんは!
ありがたいコメント、まことに恐縮です。
都内のいたるところからスカイツリーが見えるようになり、存在感が一段と増してきました。
きっと建設現場はまさに”プロジェクトX”進行中ですね。
荒川の河川敷沿いからの景色は周辺に高い建物があまりないこともあり、ツリーの周辺に
都心の風景も良く見えるので、ちょっとしたスポットになりつつあるようです。
No title
スカイツリーに賭ける関係者の鼓動を感じさせるような力強い写真ですね。以前放送されていたプロジェクトXを思い出してしまいました。 そして最後の一枚 この都会の黄昏 透明感のある色合いがとても印象的です♪
Re: No title
レディキャロラインさん、こんばんはー。
有り難いコメント、恐縮です。励みになります。
スカイツリー越しの夕陽、とてもきれいでした。
ありがとうございます。
Re: No title
仁子さん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。とても励みになります。
生まれも育ちも東北の私、仁子さんの富士山や東京タワーへの憧れ、よーくわかります。
スカイツリー、どんどん高くなってきていますね。
9月からだと結構伸びていますね。最近では高くなってきたおかげで、色々な所から見えるようになってきました。
建設中のツリーの撮影は完成する12月までしか出来ないと思い、機会をつくって撮影を続けていきたいと思っています。
No title
本当にどれも素晴らしい風景で溜息の連続です。
夕陽とスカイツリーのシルエット、
締めくくりのトワイライトの風景いいですね。
No title
りょうたこさん、こんばんは♪

もう、どれも素晴らしすぎです☆
一枚一枚に見惚れながら進みました。
富士山への憧れ、
そして
東京への憧れ(シンボルである2つのタワー)って
九州人の私の中にはとてもあるんです。

りょうたこさんのお写真の中で
それを確認しながら
憧れを強めました。

私がこの前上京したのは9月でしたので
そのときと比べるとスカイツリー、伸びましたね~!
P☆☆

Leave a Comment